10月度月例山行 檜洞丸

参 加  塚越 谷口 簑島 橋元  早川記
コース  西丹沢自然教室(8:25)~用木沢出合(8:50)~犬越路小屋(10:05)~犬越路分岐
     ~小笄~大笄~神の川分岐・熊笹ノ峰(12:05)~檜洞丸(12:35)昼食
     檜洞丸(13:30)~石棚山分岐~ゴーラ出合(15:15)~西丹沢自然教室(16:05)

 日にち変更や、天候の影響など 連絡不十分にもかかわらず、5名の参加だった。
前日の雨もあがり、キャンプ場は 連休だったこともあって 家族連れで 大賑わいだった。
ハイカーは、思ったよりも少なく 用木沢出合までに数えるほどだった。犬越路小屋までは、一気に登りつめ
犬越路から、檜洞丸までは、アップダウンと 整備された鎖や、梯子と 変化があり十分楽しいコース
だった。登山道からすぐのところに 前日降った雨のお陰で きのこ(タマゴダケ)がたくさん生えていた。 食通の簑島さん
には、たまらない光景だったようで、早速収穫し、昼食のたまごスープに 入れ食したが、簑島さん、塚越さん他は、
あまりにも艶やかな真っ赤なきのこに、ちょっと手がでなかった。
 帰路でも、タマゴダケが手つかずで生えていて、晩のおかずにちょうど良かったとか・・・
午後からは、少し雲がでてきたが、遠くの山々も望め 予定通り到着することができ 充実した山行だった。  
紅葉の時期や、積雪の時期は、また違う魅力のある山行が、期待できそうだ。





left;">天 候  晴れ

0 件のコメント:

コメントを投稿