4月度月例山行 丹沢 水無川本谷~塔ノ岳

2012年4月21日 曇り
メンバー:蓑島 高橋 伊三雄(記)



今月の月例山行は、水無川本谷と決め、16日にみんなに案内を連絡した。
各自、いろいろと用事があり、今回は3名での山行となった。
3名になったため、水無川本谷から西丹沢のモロクボ沢に変更する予定でいたが、気温が低く泳ぐのにはちょっときついため、当初の予定通り、水無川本谷に決定した。

戸沢に到着し、沢の準備を整え出発。
特に問題なく順調。
沢の中に鎖が何箇所か目に入る。
滝のホロー用である。

F1~F4まで蓑島、高橋のリードで順調に進む。
F5では、今まであったはずの鎖がキレ落ちていた。
先ほど見た鎖は、F5の鎖であった。
蓑島くんがザイルを出してリードした。

F6を越えると沢は、両岸からの土砂(岩)で変貌している。
地震や台風、大雨でこのような姿になってしまったのか・・・・

F7を過ぎたところで『獅子神』が・・・・・
これも多分、地震や大水の影響だと思う。


F8、F9と高巻き右岸の尾根を登り登山道にでる。
シャリバテで動けなくなった私にオニギリを蓑島くんが恵んでくれて、塔ノ岳へ。

塔ノ岳は、天気があまりよくないにも関わらず、大勢の人で賑わっていた。

久々に登った水無川本谷は、今までとは違った味わいがあり、楽しかった。





0 件のコメント:

コメントを投稿