西丹沢 マスキ嵐沢(沢登り)

日付 2012年05月26(土)
天候 快晴
参加 高橋(CL)、早川、橋元

行程 大滝橋[8:55]~マスキ嵐入渓地点[9:50]~[10:30]2段10mの滝~稜線~[12:40]権現山~稜線近くの小ピーク(昼食)[13:30]~[14:20]西丹沢自然教室=(バス)=大滝橋

Photo 
<
https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/2012051920_03
>

Commnent

今日は翌日に控えた市民沢登りの下見という目的も兼ねて、愉快な3人でマスキ嵐沢へ。
入渓地点は大滝橋から畦ヶ丸の登山道を進んでいけば、看板が出ているという分かり易さ。
天気が良く、暖かかったこともあり、3人とも初っ端から積極的(無駄?)に水に浸かっていく。
小さいが1つ目の滝が出てきた時には、テンションが上がって、下見という目的を忘れて遊ぶ。
登り易さ・・・ではなく、飢えた狼(?)のように、できるだけ水が多いところを選んで登る。
結構、苔が多く、滑り易い場所もあるが、慎重に登れば問題なく進んでいけた。
この沢の1番の見所、2段10mの滝は、遠慮なくトップで行かせてもらったら、下から視線が恨めしそうに感じた・・・すんません。
この後も、8mや6mといった滝がちょくちょくあり、飽きることなく登って行ける。
苔で滑り易いが、ホールドやスタンスはしっかりし、浮石もほとんどないので、遡行図のアドバイスを無視し、自分が愉しそうだと思った道を進んでも問題ない(ある程度は・・・)。
2俣辺りから水がなくなるが、その後も涸滝があるので、沢靴は脱いでもハーネスは着けたままにすべき。
最後の関門は10mの涸滝で、ガバガバだけど、傾斜があるのでスリルあり!
ここを過ぎて、ザレを真っ直ぐ進んでいくと、直ぐに稜線に出られ、右に10分ほど進む(なかなかの急登)と権現山の山頂へ。
部分的に開けていて、丹沢湖や檜洞丸が見えて、気持ちが良かった。
下りは、沢から抜けた稜線を左に進むが、5分ほど行ったところで、鋭角に右方向に曲がらないと、ついつい真っ直ぐ行ってしまうと畦ヶ丸まで登ることに・・・。
西沢出合(西丹沢自然教室)までは、1時間程度だが、途中、同じ"西沢出合 →"という標識になんども遭遇するので、妙に遠く感じた・・・。

思いっきりハシャいでしまい、下見は??・・・というぐらい楽しい山行に付き合ってくれた、早川さん、橋元さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿