北八ケ岳 東天狗/西天狗

日付:2013/1/20(日)
天候:晴天
参加:高橋(CL)、伊三雄、岡田、大野、早川(投稿)

高橋さんの 北八ケ岳で日帰りでストック+軽アイゼンでも大丈夫!の甘い(いい加減)な言葉につられて、今回20年振りに 雪山山行に参加しました。
珍しく、女性3人 > 男性2人 の構成です。

行く前から予定通り3時出発できるか心配でしたが、以外とスムーズに合流して、いざ出発!
中央道八王子ICー諏訪南ICー唐沢鉱泉と順調に進み、辺りが明るくなった頃、駐車場に到着!

標高1880メートルの朝は、やっぱり寒かったけど、空は雲ひとつない大快晴。
風もなく、絶好の登山日よりに気持ちも高まる反面、久々の雪山で装備も手間取り段取りの悪さにちょっと凹んだけれど、気持ちを切り替えて8時前には、出発。

キュッキュッと音がして 雪質は最高!!かつ、踏み固められた道は、不慣れな足には、優しく後々の足への負担が随分と違っていたと思う。

八ケ岳ならではの樹木に雪がつき、白樺の枝が一層白く、朝日に当たって光って見えたのが印象的だった。

黒百合平には、テント泊の人や、雪上訓練の人など、集まっていて、さぁ~これから本格的な上りが始まります。
ほとんどの人は、アイゼンを付けていたが、伊三雄さんのギリギリまで付けない方が歩きやすいという判断で様子を見ながら装着となった。

中山峠経由で いざ頂上を目指す事に・・・稜線に出ると、急に風が強くなり、寒さとの戦いも加わった。

ちょっとアイゼンなしでは、限界を感じ、ここでも高橋さんにお世話をかけてしまった。
頂上まで後わずか・・・はやる気持ちを抑えながら・・・ついに東天狗(2640m)登頂(^o^)v

360°のパノラマは、ホント最高!

頂上は、また一段と風があり早々に目の前にそびえ立つ西天狗へと足早に向かった。
途中の 稜線からの風は、突き刺さり、その後の直登は、思わず、『いっちに!いっちに!』の声が…
大野さんには、ちょっと耳障りだったらしい・・・。

西天狗(2645)登頂!!

この日は、ホントどちらの峰の景色も最高で良かったな・・・

風の当たらない斜面で雪を固めて、ようやく昼食を・・・

高橋さんの暖かいカップラーメンがお腹にしみた・・・

いざ下山。展望台から唐沢鉱泉へは、あまり通ってないらしく、雪をかき分ける所が、しばしばあったので下山道にして正解!!

ようやく駐車場に着いたのが3:15で 予定通り下山できました。

今回は、本当に参加して良かったです。
遠目に白い山々を見るだけで、こうして自分の足で登り目に出来て改めて山の魅力に触れました。

高橋さん、伊三雄さん、お世話になりました。

岡田さん、大野さん、楽しい山行をありがとうございます。

帰りも賑やかな車中に 男性陣は、タジタジでした。