八ヶ岳 天狗尾根

日付 2013/03/30~31(土日) 
天候 曇り時々晴れ、後、小雨 
参加 高橋(CL、投稿)、橋元、武藤、梅野(武藤友人)、丸島(同左) 

行程 
美し森駐車場 4:45 - 6:45 出合小屋 7:00 - 7:15 尾根取付 - 8:00 尾根上 - 9:45 岩稜帯手前 10:45 - (岩稜左のトラバース道を途中まで行って引き返し、敗退決定) - 岩稜帯手前 12:30 - 15:00 出合小屋 - 16:50 美し森駐車場

写真 <https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/2013033031_>

感想
 日曜に雨が降ると、出発前日の天気予報で見て、急遽、土曜は出合小屋迄で、日曜に登攀という予定を、土曜だけで登攀し、降りてくるという予定に変更。
(メンバ等のことを熟考せず、安易に決めたこの予定こそが今回の敗退の一番の原因・・・)
 出発時、急遽、岡田さんが会社に呼び出され参加できなくなるなど、少しずつ予定が狂いながらも、美し森の駐車場へ2:30着。1時間に準備を始めるとして仮眠したら寝坊・・・。予定よりも1時間近く遅れながら、濃霧の中、主発!
 歩き出してからすぐに日が昇り出し、日が長くなったことを感じつつ、時間不足による"敗退"の二文字が頭を掠める。
 林道には、ほとんど雪がなく、藪尾根を覚悟。
(去年同時期に来たときには氷柱も見れたが、今回は影も形も・・・)
 途中、武藤さんが沢で転んで半身ズブ濡れ・・・などのちょっとした(?)アクシデントもありつつ、まずまずのペースで出合小屋に到着。
少し小屋で休憩後、天狗尾根に向けて出発。
ここ最近の暖かさで溶けたせいで、取付きへのトレースは消えていたので、開けたところから適当に上がる。踏み抜き易くて抜けづらい雪、抜けの藪で少し時間は掛かったものの、尾根に到達。
尾根上も、ラッセルは一切ないが、踏み抜き易くて抜けづらい雪、時々凍ってて、岩稜帯に辿り着くまでに、予定よりも時間が掛かってしまった。
岩稜帯に突入するが、ここで左側のバンドの踏み跡を辿っていったら、どんどん岩が脆く、危なそうな方へ・・・、途中で引き返し、別なルートを探すが、ここでも時間を喰ってしまい、敗退を決定・・・orz
(ルートガイドの"岩稜通り"という文字を読み飛ばしてしまっていたらしいorz)
グレード的には易しいルートでの敗退は、CLとしてかなりヘコんだ。
駐車場で天幕を張り、一杯やる方へ気持ちを切り替え、下山開始。
帰りの林道は、気分も下がっていたので、やたら長く感じたが、暗くなる前に駐車場へ着き、早々に宴会(反省会)の準備。
 岡田さんが準備してくれた御飯を食べたら、反省する間もなく、睡魔に襲われ、就寝。
朝も、岡田さんが準備してくれた御飯を残さず・・・ということで、しっかり食べてから帰宅することに。
(茹で過ぎたパスタの食感で、珍しく朝食の箸が進まなかった・・・。)
来年のリベンジを誓い、美し森駐車場を後にした。

今回の反省として、以下が考えられるので、次回以降の山行では、しっかり意識して臨みますm(_ _)m
□計画変更の際、今回のメンバで、ある程度余裕のある行程を組まなかった
□寝坊
□時間的に押し始めた時点で、メンバに"急ごう"という思いを伝えなかった
□ルートガイドをしっかり頭に入れてなかった
□ルートファインディング能力不足

0 件のコメント:

コメントを投稿