木曽御嶽山(山スキー)

日付 2013/05/12(日)
天候:晴れ
参加:高橋、重盛(投稿)、他2人(重盛友人)
Photo https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums?banner=pwa&gpsrc=pwrd1#photos/110771324764284100517/albums/5877476831918435953

Commnent

この週末に予定していた山菜山行が雨の予報で延期となったため、予報の良い日曜日に山スキーに行こうということになりました。さて、どこに行こう?針の木岳や焼岳も行き先の候補にあがりましたが、前日雨のため雪崩の危険のあるところは心配ということで、最終的に木曽御嶽山に決定! 

当初は御岳ロープウェイのある中の湯から登る予定でしたが、時間的なことを考えて営業最終日のおんたけ2240のゴンドラを使用することに。先週も滑りに来ている友人の話だとここ一週間でだいぶ雪が減っているとのこと。果たして滑れるか!?
 

 
ゴンドラを降りて、850分に田の原の鳥居(2200m)よりいよいよツアースタート!まだまだ残雪は残っているものの、見渡せる景色はすっかり春の様相。雪の白と木々の緑と空の青のコントラストがとても新鮮でいい感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
  
登りはたくさんの登山者や、スキーヤーと共に順調に高度を稼いでいきます。ぽかぽか陽気で時々吹く風が心地よく、雪質もざらめで登りやすい。時折登ってきた斜面を振り返るとそこには絶景が。高速のインターチェンジからのアクセスが長いだけあって、山深い雰囲気が味わえます。

 
景色や会話を楽しみつつ、王滝頂上(2936m)に到着。ここからは雪もだいぶ少ないため、スキーを担いでつぼ足へ。さすが信仰の山だけに、不思議なオブジェがあちこちにあって独特の雰囲気がありました。
 
 

時々雪を踏み抜きバランスを崩しながらも順調に登り、お昼頃には山頂(3063m)へ到着!我々の目的の一つはお鉢の中を滑るということでしたが、雪が少なく滑るのは断念…。でもそのかわりお鉢の中には先週はなかったというアイスブルーの池が出現していました。なんとも言えない綺麗な色にしばし感動!!先月山岳会の人たちと山スキーに行った乗鞍岳や北アルプスの山々も綺麗に観えていて本当に気持ちがいい。高橋君がローカルのスーパーで買ったおはぎ(行動食におはぎ??って思ったけどこれがすごく美味しかった)を食べつつ、後続が来るのを待ちみんなで記念撮影。ひとしきり景色を満喫したところでいよいよ滑走開始!
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
時折ぐさぐさのところはあるものの、全体的にはザラメでこれぞ春スキーってかんじの雪質で滑りやすい。それにもかかわらず何度か転び、まだまだ修行が足りないと思いましたが、こんなに気持ちの良い日は転ぶのですら楽しいモードになれます。でもいつかは目の前の絶景を楽しみながらも余裕をもって滑れるようになりたいなぁ。
 

 
途中景色の綺麗なところでティータイム。これぞ春山の醍醐味ですね♪
 
 
登山者の方々がシリセードで降りて行くのを横目でみて楽しそう!と羨ましくなった男性陣は、それに対抗して銀マットでヘッドスライディングという暴挙に(笑)
 
 
下山するのがもったいないくらいの晴天続きでしたが、最終のゴンドラの時間も気になるので再度滑走開始。斜度もゆるくなってきて快適なバーンを思い思いに滑りながら1520分に田の原の鳥居まで戻ってきました。
 
 
最後に田の原天然公園の看板を前に、記念写真をパチリ。ゴンドラにて下山してきました。
 

 
下山後には、近くの駒の湯にて薬草温泉を楽しみ、山菜山行には行けなかったけど山菜のてんぷらを食べたい!ということで温泉の親切なスタッフの方に教えていただいたお勧めの地元の居酒屋さんへ。このお店が本当に美味しくって、今回の山行の最高の締めくくりとなりました。
 
同行してくれた皆さん、長距離を運転してくれた高橋君、本当にどうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿