20130804 やっぱり小川谷は、最高です

天候 晴れ
参加  早川 宮崎 斎藤 伊三雄

写真:https://picasaweb.google.com/110771324764284100517/201384

報告:伊三雄
JR茅ヶ崎駅6:00集合(斎藤号)⇒7:40県民の森入口(小川谷方面)とユーシン分岐付近駐車場8:00~8:40穴ノ平橋8:55~小川谷完登12:15(昼食)~14:30駐車場

今年から小川谷方面の道路が7/1-9/1までの間、封鎖され40分ほど余分に歩かなければならない、穴ノ平橋でトイレと沢登りの準備を整える。
私以外は、皆初めての小川谷、早川さんも宮崎さんもスピードがあり、日頃のトレーニングの成果が出ていてスピード感のある沢登りになり、楽しかった。
斉藤君も積極的にリードをし、頼もしい。
小川谷は、いつ来ても楽しい沢だ!!

感想:齋藤
今回の小川谷の沢登は滝の登りが多く、クライミングの要素が強く楽しかった。沢は花崗岩で出来ており、大きい岩や面白い形の滝が多数あり、不思議な印象を覚える場所でした。今回も一緒に登って頂いたメンバーに感謝します。

感想:早川
念願だった小川谷の沢登りに行ってきました
天気は花曇り。
雨の心配もなさそうです。
丹沢湖が 空梅雨の為か例年になく渇水気味だったのにびっくり!
水量の豊富な沢だけに期待ほどの水量は 無いのでは…
との心配は すぐに消えました。
 通常の水量は無かったものの 小川谷デビューとしては、十分楽しめるもので、何よりも 石英閃緑岩のゴルジュや 滝と周りの景色の美しさは 格別です。
期待通りでまたきてみたいです。
今シーズンは、早くも5回目の沢で 少し技術も進歩したのが 今後の励みになりました。伊三雄さん、斉藤さん、宮崎さんお世話になりました。

感想:宮崎
小川谷は丹沢一の美渓と沢登りの本に書いてあり、行くのを楽しみにしていました。両岸には切り立った岩がそびえ、岩は白くて、水は透明で、期待を裏切らずとっても綺麗な沢でした。滝の下をくぐったり、滑り台みたいな大きな一枚岩を登ったり、滝を登ったり、変化に富んだ楽しい沢登りが経験出来ました。参加した皆さま、どうもありがとうございました。