20130929 小川谷廊下 沢登り

日付 2013/09/29(日) 天候 曇り時々晴れ 参加 高橋(CL)、重盛(SL、投稿)、他6名
Photo https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums?banner=pwa&gpsrc=pwrd1#photos/110771324764284100517/albums/5929819250421967489

Commnent
前回の小川谷廊下の写真を見て自分たちも行ってみたい!という声が多かったため、市役所山岳会および、山スキー仲間に声をかけて再度小川谷廊下の沢登りの企画をしました。

季節的にもう寒いかな~と心配していましたが、当日は思ったより暖かくて一安心。
9月30日までは小川谷林道は通行止めのため、その手前に車を停めてしばらく林道歩き。8人もいるとおしゃべりにも花が咲き、余分な林道歩きも気にならず入渓点へ。ここでハーネスをつけたり、準備をすませて出発!


先日の台風の影響か、前回来た時より水量が多く、所々に倒木もあって印象がまた違っていました。

今回は沢登りが2、3回目だったり、何年かぶりだったりするメンバーが多かったため、ゆっくりペースで慎重に。自ら水流に突っ込む人(笑)、濡れたくないので巻く人、各々好きなように滝を突破していきました。












今回は女子率が高かったので、終始賑やか♪若者たちは滝壺にDiveしたり、ウォータースライダーで遊んだりと大はしゃぎでした!ずぶ濡れになった後はさすがに寒そうだったけど^^;

下山道も先日の台風のせいか一部崩壊しているところがあり、慎重に突破。全員怪我などもすることなく、林道まで戻ってこられました。

今回は初心者のメンバーが多かったため、リードで登らせてもらったり、普段は出されることの多いお助け紐を出したりと私自身も色々と勉強になった山行でした。
同じ沢でも水量や、一緒に行くメンバーによってもだいぶ印象が違うし、小川谷はやっぱり何回来ても楽しい♪

一緒に企画してくれた高橋君、参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿