20140126 三ツ峠 四十八滝沢アイスクライミング

天気:晴れ
メンバー:渡邉 宮崎 伊三雄

報告:伊三雄
藤沢3:30⇒渡邉宅4:00⇒宮崎宅4:30⇒中央高速⇒都留IC⇒7:00宝鉱山駐車場7:30出発
~四十八滝沢~13:15稜線13:30~北口方面登山道下山~15:45宝鉱山駐車場~下山

今回はこの計画を立ててくれた岡田さんが、急遽、私用で参加できなくなってしまったのは残念でした。前日の天気予報で天気が良い方向に変わったのと渡邉くんと宮崎さんが、「行きましょう!」と言ってくれたので、行くことに決定し、大正解でした!!
気温が高く、氷結状態が心配でしたが、思った以上に氷結状態もよく、楽しく登ることができました。
私は、古い考えの人間でして、リーシュレスをなかなか受け入れることができなかったのですが、ユーチューブを見て、考えを変えました。
そのため、今回は、リーシュレスでのトレーニングを目的に、登ってみました。

準備
自分の一番信頼できるミゾーウッドペッカーをリーシュレス仕様に改造。
(このバイルは、黄蓮谷左、三峰川岳沢、大同心大滝等を共にした武器)

①手首の自由が利いて楽に登れる。
②ユーチューブでの登り方をイメージしたことで、アイゼンのフットワークが楽しい!
③スピーディーに登れるため、体力的に良い!
④思っているい以上にランニングが取りやすい!
⑤今度は、もっと難しいルートで実行しよう!!

渡邉君も宮崎さんもそれぞれしっかりポイントを絞り、トレーニングし、各自満足のゆく、1日となった。