2014/6/14太刀岡山左岩稜、6/15天王岩クライミング

日付 2014/6/14(土) 天候 晴れ 参加  水島(伊)、宮崎(投稿)

行程 4:00湘南台→7:30太刀岡山登山道駐車場→8:50左岩稜取り付き→13:00登攀終了→14:10駐車場

土曜日は当初沢登りの予定でしたが、前夜に伊三雄さんからお誘いいただき、山梨の太刀岡山のマルチピッチに行ってきました。
今回は、私がドライバーです!

左岩稜の取りつきのあるメインエリアは、駐車場から徒歩20分くらい。
でも、トポを見ただけではその取りつきがなかなか分からず、1時間近く岩場をうろうろしてしまいました。
目印はFIXロープで、その隣の凹角状が取り付きです。

試しで、先日教えてもらったブーリン結びでザイルをハーネスに結び(ちゃんと結べているか伊三雄さんに確認してもらいました。)、登攀開始します。
このマルチは、偶数ピッチが簡単なようで、1番目伊三雄さん、2番目宮崎、の順番になりました。

1P目は5.9は、ハンド~フィストのクラックです。
5.9のクラックは私にはやっぱり難しくて、上からひっぱってもらってフォローで登ったのに、結構苦労しました。

2P目は凹角を登ります。私がリードです。
正面を走る細いクラックの左に足が入るくらいのクラックがあり、そこを使って登ります。
買ったばかりのキャメロットも大活躍です。

3P目は、ハンドクラック~スクイズチムニーを登りスラブへ・・・とトポにはあります。
クラックは、また苦労して登り、その後のスクイズチムニーは、中を歩いて通過しました。
岩と岩の間隔がすごく狭くて、ザックを下して、ガチャ類を手でよけて、ようやく通れるくらいの隙間でした。

後でネットで調べてみたら、スクイーズチムニー(岩と岩の間)をずりずり登ると、ボルトが
1個だけあり、そこにヌンチャクをかけてスラブを登るのが本来のルートのようです。

4P目からは、樹林帯を抜け快適な岩稜帯に出ました。ここからは、ハーケンやリングボルトは少ないながらも、
持ち手もスタンスもたくさんあって、楽しく登れました。
あまりに楽しくて先へ行き過ぎてしまい、本来のビレイポイントをだいぶ過ぎた辺りでピッチを切りました。

5P目はクラックから左へ回り込む。

6P目は、本来7P目の終了点のナイフリッジの先まで来てしまいました。
ナイフリッジは右側を登ります。
ここで伊三雄さんをビレイしました。

そして最終ピッチ、岩稜の先のハサミの広場へ向かい、そこからハサミ岩の頂上へ向かうフェイスを登ります。
高度感があって、景色も360度開けていて、登り切った後はとっても気持ち良いです!

ここで登攀は終了です。ハサミの広場まで降りて、ご飯を食べて下山しました。
なお下山に使う登山道へは、ハサミ岩の前方を回り込んで向かいます。
(ちゃんと標識がありました!)
私達は最初、ハサミ岩の裏手の急な道を下ろうとしてしまい、途中で気づいて戻ってきたのです。

この日は、天気にも恵まれ楽しいクライミングが出来ました。
太刀岡山左岩稜は、アプローチも下山も短いし、ルート自体もクラック、チムニー、リッジと、変化に富んだ楽しいルートで、おすすめ★★★ルートです!
伊三雄さん、今回はお誘いいただきありがとうございました。

日付2014/6/15(日)天候 晴れ 参加 柴田、宮崎(投稿)

日曜日は、柴田さんに奥多摩の天王岩に連れていってもらいました。

午前中は下の岩場でアップをしました。
ちいせみ(5.8)OS、そして、★★ルートのつゆしらず(5.9)は、5.9だから大丈夫と思ってたら、不意落ちしてしまいました。
でも、柴田さんがちゃんと止めてくれました。もう一度登ってRP。
後、春雷(5.9)も一度目はテンションしてしまい、二度目でRP。

午後は、上の岩場に移動して、今日の目標ルートのクラックジョイ(5.9)にトライです。
上の岩場は、ピンとピンとの間隔が広く1ピン目も遠いので、落ちるとドカ落ちして危ないとの事なので、
一度目は柴田さんにトップロープを張ってもらいオブザベする事にしました。
核心のクラックのとこで落ちてしまいましたが、2度目は、リードでチャレンジ。
初めに登った時に落ちてっしまった核心部には特に気をつけて、RPできました!

今日の目標ルートをリードできて大満足だったのですが、柴田さんが涅槃の風(5.10b)、蝉時雨(5.10b)にトップロープを張ってくれたので、
登らせてもらいました。
両ルートとも、ムーブが固定されているそうで、その決まった場所に手が届かないと登れないようです。
私は核心部でなかなかその決まった場所に手が届かなくて、何度もテンションして落ちました。
一応上まで行けましたが、このルートをリードするのは当分先の事になりそうです・・・。

手もよれよれになってしまったので、クライミングは終了してリードのビレイの注意点等を柴田さんに教えていただいた後、帰りました。
結局、18時近くまで岩場にいました。

今までフリークライミングでも落ちた事が無かったのですが、今回、不意落ちして、落ちても意外と大丈夫なんだという事が経験できてよかったです。
これからは、落ちるのを恐がらずにクライミングができそうです!
柴田さん、一日、お付き合いいただいてどうもありがとうございました。