2014719 西丹沢世附川樅ノ木沢(沢登)

日付 2014/7/19(土) 天候 雨→曇り 参加 武藤(CL)、塚越、齋藤、宮崎、阿久津(投稿)
 Photo https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/6038646085396808929

Commnent
山伏峠トンネル8:30→金山沢下降点9:30→樅ノ木橋入渓点12:30→登山道合流15:30→山伏峠トンネル16:30




こうも暑い日が続くと沢登りに行きたくなりますね。ということで3連休初日は西丹沢世附川樅ノ木沢に行ってきました。天気は雨天、雨が降る中で実施です。^ ^

スタート地点ては413号線山伏峠トンネル山中湖側の廃墟ホテル前です。

準備していざスタートです。


トンネルを道志村側に抜け、直ぐに林道側に入ります。林道に入ると東海林道へ合流する登山道に入ります。道は整備されており快適です。途中大きな鉄塔を過ぎて山伏峠分岐から大棚ノ頭方面に向かい、水ノ木分岐に出ますが、ここで要注意です。西丸方面に行くのですが分岐点のトラバース道、直ぐの鞍部で下降しますと金山沢とは違う沢に降りてしまいます((((;゚Д)))))))


今回、ルートを間違ってしまいアプローチに4時間かかりました(>人<;)
アプローチ工程は割愛させていただきますm(__)m
(正しいアクセスは、水ノ木分岐を西丸方面に850m進んだ先の鞍部だそうです。)
さて、4時間をかけて入渓点の樅ノ木橋に到着しました。


橋に到着して沢を見ると‼︎凄い綺麗なナメ滝が現れました*:.. o(≧▽≦)o ..:*
凄く綺麗で魚も多く泳いでいて最高の場所です。
これから出てくるルートを考えるとワクワクしてきます。

綺麗なナメ滝(4×5m)を越えて次のルートを確認するためルート図を確認すると「ミニ両門ノ滝」までは、うんざりする単調な沢歩きとのことД)」本当にそうなのか?と思いながら歩きますが,
本当に単調な沢歩き・・・途中に石積み堰堤越えと、2段滝が出てきます、1段目は4mしかないので釜を跨ぐか、浸かれば越えれますが、2段目は7m滝でかぶっており、斎藤さんがトライするも敗退です。




滝を正面に見て右側の急斜面をトラバース出来る様になっているのでトラバースして行きます。(CS4m7m)以外は楽しいアトラクションが出てきません。
2段滝を越えてから単調な沢歩きが再スタートします。暫く進んで行くとミニ両門ノ滝が出てきて人字状のナメ大滝(10m)も出てきます。ここから『ナメ天国』のスタートです。^_^


最終分岐の奥ノ二俣まで続き、特に難しいところもなく快適なナメ歩きです。もう少し水量が多いと個人的には楽しいと思いました。『ナメ天国』を満喫していると直ぐに奥ノ二俣に到着です。左沢でも登山道まで行けますが、今回は右沢に行きます。右沢水量が少ないですが5m滝、7m滝、33×5mとアトラクションが出てきます。

5m7m滝とも登れましたが、苔&岩が結構ヌメヌメしており緊張します。我らがリーダー塚越さんは難なくクリアです。斎藤さんは取付き場所が悪くお助けロープが発動してしまいました。岩を楽しんだら最後のガレ場を登りつめて無事登山道到着です。最後のガレ場は落石が起きやすく実際に先行者の落とした石が手に直撃しました、それ以外は特に難しいところは無いのでバッシと登るだけです。登山道に出てから、アプローチシューズに履き替え下山開始します。下山は1時間ぐらいで出来ました。下山後は山中湖近くの温泉に入浴して帰りました。前回の小川谷と違って水量が少ないので半袖だけで十分な気候でした。

アプローチを間違って長い山行になってしまいましたが、やり甲斐があった遡行になりました。
自分のオススメ度は☆☆ですね(笑)(MAX☆☆☆)

0 件のコメント:

コメントを投稿