井戸沢・沢登り☆

日付 2014/9/6-7(土、日) 天候 晴れ/曇り(夜間雨)参加 岡田(CL)、宮崎(SL)、岡田友人(Rさん)、安波(投稿)


【行動時間】
         1日目:大沢ゲート駐車場7:00-入渓8:50-F1終わり9:20-二股10:30-沢登り終了12:30
       -流石山山頂13:30-三斗小屋温泉(大黒屋)着16:00
   
         2日目:三斗小屋温泉10:00-大沢ゲート駐車場12:30~車移動-沼ッ原13:30
       -散策-鹿の湯15:00


毎日天気予報を気にしていましたが、当日は晴れ!!!雨女がここまで揃うと晴れるんですね!(笑)朝日が昇る中待ち合わせです。ゲート駐車場に車をとめて、しばし林道歩き♪






目印の橋発見!地形図も確認、入渓準備です!





もはや制服?お恥ずかしい(^^;
ここからしばらく枯沢を行きます。不安になる枯沢・・・とは聞いていたけれど、確かに合ってるのかだいぶ不安(^^;



や~っと、みずがでてきた~~~(>W<)♪目印の木造防砂堤発見!ここを超えると・・・遡行開始の雰囲気が(^^)!






水が冷たくて気持ちいい!あっという間にF1!(15m)
今回唯一ロープを出した箇所です。ここは岡田さんリード☆なんだか頼りなさげな残置スリングがあります。登ってみたら結構怖い(@。@;自分、宮崎さん、Rさんと順に登っていきます。Rさん、怖がらずに登っちゃうんだからすごいっす☆この後一旦高巻きし、沢へ。


青空へGO!GO!!!Rさんは岡田さんがしっかりサポートm(--)m自分は・・・自分のことで手いっぱいでした(^^;



なにか見つめる先には・・・





18m滝が!これ登るの~(^0^;という不安でうれしそうな自分と、ルンルン♪とごきげんな宮崎さん!さすが!度胸がちがうっす!みよ!このザキミヤポーズ(^^)♪



この先は階段状の滝。水浴びしながらどんどん登る!





岩の端々に大文字草が咲いていました(^^)水に打たれながら可憐に咲く姿は美しい。登りながら踏まないように気を付けます。ついついよそ見しちゃったりして。思わず笑顔になれる小さなお花。



もちろんちょくちょく地形図ひろげ、現在地確認!「これ、ここがこうで・・・ここでいいんですよね・・?」みたいな感じでRさんへ確認。頼りになりました!少しわかると面白い!なるほど!ピークは確かに地形図にかかれてる!(当たり前(^^;))しかしこの写真、なんかやらせっぽ~い(笑)



沢はぐんぐん高度を上げていきます♪一緒にテンションも↑↑↑(^0^)♪かなり稜線近くまで水が流れてる!かわいい5mトイ状滝で登攀ポイントは終了。









もはやこの写真、茅ヶ崎の制服か?!もしくはファ〇ン〇ラッ〇のCMかな?(笑)


視界が開け、那須連山が見渡せます!あれに見えるは茶臼岳。




尾根伝いにはリンドウやハクサンフウロのお花畑♪歩いていくと・・・ついた~!流石山(1813m)山頂です☆






流石山~大峠までの尾根歩き。熊さん注意ポイント!出くわさないように、おしゃべりしながら歩きます。お花畑はまだ続く(^^)ウメバチソウやエーデルワイスの親戚が沢山★☆★










三斗小屋温泉へ向かってまだまだ歩く!途中三度の渡渉。明日降りる予定の中ノ沢もちょいと偵察!







今度は登り!ブナ林の中を気持ちよく♪



着いた~!三斗小屋温泉・大黒屋(^0^)ここは明治の建物だとか。まずは宿の人に「濡れた物外に干しといてね~。ガチャ類もだよ~。服は・・・よく拭いてね。脱いでとは言わないから(笑)他のお客さんいるからね(笑)」と(^^;物干しロープを占拠してしまいました(^^;「何してきたの?!」としばしば声をかけられる(^0^;



待ってました!一日歩いてやっと着いた秘湯につかりに行きます♪サービスショット(☆0☆)!





そしてすぐに食事!お膳で部屋だし!なんて贅沢(^^)この後も温泉三昧♪囲炉裏では、消灯までいろいろな方とお話をし、日本酒もだいぶ分けていただきましたm(..)m♪






9時消灯。その後はランプの宿らしい雰囲気に!それまでの電気は自家発電だとか。



夜から朝まで土砂降り・・・・2日目は雨の音で目覚めます。沢くだりは危険ということで一般道へ変更。。。途中の橋も崩落し、ルートを検討しながら出発準備。結局、駐車場まで戻り、車で沼原湿原まで!出発時間には雨も上がり、テンション回復!またきます!と元気に出発!!!






ぬかるんだ林道ですか、雨上がりは気持ちいい。熊さん出没地帯が沢山あるので鈴必須!一番怖がっている宮崎さんに取り付けちゃいます。まぁ、これだけ話してればあちらさんも出てこられないでしょうが(^^;下は入渓点の橋。すごい水量の雨水が!



今度はゲートまで。やっと宮崎さんに笑顔が(笑)本当はこの辺も熊さんいるんですけどね☆



怪我をして飛べなくなっているカケス君発見。。。どうにもしてあげられない。。。



この後沼原湿原へ。空は青空、空気はうまい!ここでデジカメバッテリー切れ(*。*)湿原からは昨日登った沢筋と山頂が見えました。まっすぐ空へ突き上げている沢筋を、自分たちが登ったと思うとなんだか・・・(^^)

アケボノソウ


他には・・・ワレモコウやフジバカマ、キンミズヒキ、シモツケ(終わってた)、トリカブトetc...もう秋です。

最後はこれまた県民オススメ秘湯☆鹿の湯へ!開湯から1380年、歴史ある湯治場です。ph1.6の強酸性の硫黄泉。くれぐれも入浴の際は地元民の言うことを聞いて入るように!正しい入り方があるのです!

沢山の方に出会った楽しい山行でした!計画を立ててくださった岡田さん、ありがとうございます!地元ながらはじめてみる景色ばかりで故郷再発見でした。

秘湯ハンター☆女子部でした(^^)


☆きのこサプリ☆

   
 

0 件のコメント:

コメントを投稿