古賀志山クライミング in 栃木!

日付 2014/9/5(金) 天候 曇り/晴れ 参加 宮崎、安波(投稿)



雨の続く今日この頃、天気の心配をしながらも古賀志山へクライミング!in 栃木\(^^)/♪
本日の核心は〇〇さんの運転だとか(笑) 〇〇さん、首都高デビュー(^3^)


栃木は前日まで雨。自分たちが到着する頃には雨も上がりお天気に!日頃の行いが良いもので(笑)道に迷い、林道を彷徨ったりもしましたが、古賀志山登山道発見!!!

迷わなければ、ICから駐車場まで車で15分~20分、登山道を10分程で取りつきというアクセス良好岩場☆ぬかるんでいて快適とはいいがたい林道をルンルンで進んでいきます♪


古賀志山の岩質はチャート。自分は初めてで、なんだか触り心地が・・・ぬぺ~って感じ?こじんまりした岩場で、古くから開拓されていた宇都宮周辺唯一の岩場です。休日は岩にロープの滝ができるほどの大混雑!今日はホントのホントにお昼過ぎまで貸切!!!(なので写真ないっす)


「沙羅ちゃん(5.8)」をアップに・・・のはずが・・・・(@〇@;えらく悩みながらのOS・・・いや?天の声が聞こえた気もする(^^;宮崎さんは笑顔でフラッシュ(^^)なんだかこの日一番怖いルートだったのは・・・なぜ?



ベテラン勢がいない、不安と緊張感。精神的にもだいぶ頼っているんだな~と改めて実感。こんなんじゃ顔向けできない!修業しなければ!!!と言いながら次は「ブラックレイン(5.8)」へ。自分は先に登らせていただきMOS☆宮崎さんはフリーズしながらもTO!



凹みーずと化した2人の傍に人影が!地元クライマーさんです。パートナーがいないけれど誰かいるかな~っと来たらしいです。見守られながら次は「凹状フェイス(5.9)」!凹んだ2人にこのルート名(;一_一)今度は宮崎さん先行!でも途中でテンション↓結果はTO。自分は2番手、フラッシュでガッツポーズ

古賀志山はグレードが辛い、とは聞いていましたが、実際全体的に辛いらしいです。トポともボルトの数等だいぶズレがあります。岩が欠けてグレードが上がっているルートもあるそうな。そしてボンドでくっつけてあったり・・・この凹状フェイスがまさにそれ!いいホールドが欠けてグレードが上がり、怪しげに動いた気がする?ホールドがあったり(@_@;)地元クライマーさん曰く、このルートは5.10a/bくらいとのこと!その言葉に少し救われ、思わず宮崎さんオカモチスタイルレスト(笑)↓

最後は「猫またぎPart1(5.9)」1ピン目が遠い(>_<;下は岩盤、絶対落ちられない恐怖!ホールドは豊富と見せかけ外傾しているものが多く、なかなか・・・でも、さわさわして探すと指が少しかかったり(^^)最後にスラブが出てきてドキドキ(@_@;)先に登らせていただき、MOSをゲットm(__)m♪宮崎さん首をかしげながらのTO!


雨に降られることもなく、夕方まで遊べました(^0^)vたっぷり遊んだ後は、1泊2食付の安波家のお宿♪オススメ温泉に入り明日に備えるぞー(^O^)/みなさ~ん!栃木に来る際はぜひお声掛けを☆


今回2人だけのクライミング、パートナー宮崎さんありがとうございました。組んでくれてうれしかった(^^)いつもと違う緊張感、「あーでもない、こーでもない・・」と悩みながらのクライミング。スピードはゆっくりだけど、自分たちで考えながらやるのはまた楽しい!またお願いします!m(__)m♪そして地元クライマーさん、手ほどきありがとうございましたm(__)mきっとまたどこかの岩場でお会いしましょう!


P.S 地元クライマーさんはその後パートナー(70代!)がひょこっと下山、ビレイヤー現われ登ることができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿