2014/9/21-22 温泉キャンプ

日付 2014/9/21(日)-22(月) 天候 晴れ  参加 岡田(CL)、岡田友人(R)、岡田友人(H)、安波(投稿)

山のあなたの空遠く 「幸」住むと人のいふ。

ということで、桃源郷のその先にあるという温泉を探しにやってまいりました!いざ!秘湯ハンター☆in 栃木

【工程】
1日目:5時神奈川発-8:30奥日光待ち合わせ-12:00噴泉塔駐車場-14:30広河原(幕営)
     -15:00~17:00温泉作成
2日目:5時起床-朝食&朝風呂-6:30広河原出発-9:00噴泉塔-温泉-11:30下山開始
     -14:00広河原 温泉-14:30撤収-16時駐車場

青空の中栃木路をドライブ♪みんなスピードを出すので、ドライバーさん要注意(苦笑)

幕営地の広河原までは、噴泉塔まで延びる遊歩道を歩きます。遊歩道・・・・・いずこへ(^^;何度か渡渉を繰り返す!



かっちょいい岩肌!しばし歩みが止まります。



遊歩道はかなり荒れていて、橋は流され、土砂崩れの後もあちこちに・・・倒木も多く、乗り越えたりくぐったり。遊歩道の定義って???(^^;そうこうしてると・・・・・着いたど~~\(^0^)/





今宵は貸切露天風呂♪日が沈む前に湯船を作成!もはやプロ?!の領域の岡田さん&Rさん監修のもとせっせと作業!ねぇさん頼りになりやす!シャベル、似合いまくり!!!



噴出孔からは温泉がどんどん湧き出ています!そして川へ流れてゆくのです。そこで樋を渡し、高さを調整、岩で湯船を造り、そして引き込む!!!ブルーシートを中に張れば立派な湯殿に(^^)これぞ源泉掛け流し!Hさんは一人で岩風呂作成!温度調整なし、ナイスです☆岡田さんのファッションにもちゅーも~く(笑)





宴会準備も抜かりなく!

 
 

一段高い場所に造ったHさん作岩風呂にて(^^)かんぱ~い!(^0^)/



4人でちょうどいい湯船ができました!(写真より広いのがもうひとつ♪)夜中までお湯につかり過ごします。寝てる人もいたっけな(笑)満点の星の下、ビール片手に露天風呂。贅沢すぎる夜はふける・・・

2日目はそう!山のあなたの・・・です!滝の上にあるらしい温泉を求め、まずは噴泉塔へGO!
ああ、われひとと尋めゆきて・・・・・の図。






途中で推定65度のお湯が沸いている!温泉卵しこんどこっ☆この辺にも幕営できそう
?!そうそう、この辺の沢は温かいんですよ(^^)



天然記念物、噴泉塔到着!下は2条滝。すごい湯量!でなく水量に圧巻です!今年の栃木は雨が多く増水しているのだとか。噴泉塔も成長してて、ちょっとかわいい(*^^*)シルキーブルーの水面がたまらんち!







この上にいけるか偵察(^^;ゝ湯気むんむんですね~この左岸は温泉が流れ落ちており、とても素手ではさわれません。必殺ゴム手!





熱いシャワーを浴びながら偵察した結果・・・





こんなんなりました~(^^;ご報告できずすいません。。。技術不足を実感、たとえ行けても帰れない・・・ということでうらめしく眺めるのでした。

涙さしぐみ かへりきぬ・・・

帰りは行きに仕込んだ温泉卵回収♪完璧~~~(>W<)へこんだ気持ちも一気に復活(^^)






帰りも例の遊歩道・・・(;、;)ガレガレだったり、切れ落ちてたり・・・個人的にはクライミングよりも怖かった(>-<)下は整備された遊歩道・・・?ヘルメット必須な感じです(*-*;



とはいえ道中いろんな植物が楽しませてくれます(^^)きのこも沢山!写真を撮ってたらなかなか前に進まず(^^;今度はきのこ山行なんていかがでしょう?!



広河原到着~。名残惜しき温泉ドーロ。(テントから温泉までの道!快適快適!)そして湯船跡。





後ろ髪を引かれながら帰路に着きます。なんかザックが歩いてるみたい(苦笑)



まだ終わらない!〆は間欠泉横の足湯!どこまでも温泉三昧な2日間でした(^^)



山のあなたになほ遠く 「幸」住むと人のいふ・・・

桃源郷はありました(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿