2015/2/22 吾妻渓谷 不動滝 アイスクライミング

日付 2015/2/22 (日) 天候 曇り  参加 武藤(CL)、高橋、渡邉、宮崎、穴井、安波(投稿)


本日は、小雨の降る中神奈川を高橋号で出発!内陸に移動していくと、徐々に雨が上がります。
目指すは吾妻渓谷!数年後にはダムに沈んでしまうという・・・今回は思い出山行です☆


アプローチは徒歩5~10分と書かれていますが・・・(^^;あれ?こんなに急斜面!?F2の見える場所に駐車、斜面を降ります。(自分はここが一番怖かった・・・)実は下に道があり、帰りは舗装道路を(^^;
装備を整えいざ不動滝へ(^^)/





第1パーティー渡邉さん&穴井さんペア☆渡邉号発進!かっこよくリードしていきます♪





初☆アイスクライミングの穴井さん!「とにかく上に行くことだけを考えろ!」との先輩のアドバイス(笑)実際ノーテンで抜けました(^^)





第2パーティー宮崎さん&安波ペア☆「ステップないとこ登れ!」との激が飛ぶ(^^;





第3パーティー武藤さん&高橋さんペア☆その余裕がうらやましいです(><)





余裕?の笑顔(笑)ほんとはスクリューが外せず苦戦中(^^;そりゃ反対に回したら抜けないわ(*o*;





50mF1上から!氷が薄くて怖かった~
自分の下を滝が流れてるなんて、今までの人生でないですよ!滝って見上げるものじゃなかったっけ?いや、登るもの\(◎o◎)/!遠くの橋からちょいと視線が・・・





F2はさらに薄く・・・気温も高くどんどん解氷がすすんでます。不動滝もあと数日?ちなみにF2はダム湖に沈まないとか?ボートアプローチ?





潔く撤収!懸垂下降で出発点まで。懸垂の支点は残置ビナあり。初めてづくしの穴井さん!懸垂下降も初めて☆渡邉先生に指導を受けています。





リードをするか迷っているうちに、どんどん氷が解けていく・・・来シーズンはリードするぞ(^^)♪
最後はスクリューの使い方講座&V字スレッドつくり。発端は・・・「V字スレッドってどうやってつくるの? byムトウさん☆」マスターしました(笑)





今回はじめてスクリューを触り、グローブをしての操作の難しさを感じました。カラビナもなかなか開けられないし、ロープを外すのも難しい・・・あれ?ハーネスにかけられない?スクリュー落としそうetc・・・慣れないとな・・・楽しく安全に登攀できるよう修行します!今年あと一回くらい行けたらな~なんて(^^;またよろしくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿