旭岳 東稜

日付 2015/3/14(土)~15(日) 天候 曇り→晴  参加 塚越(CL)、宮崎、穴井(投稿)

3/14 9:00美しの森駐車場-11:30出合小屋-東稜取付き12:00-17:30幕営地
3/15 5:30幕営地-8:50五段の宮-15:00旭岳山頂-16:00ツルネ下降点-18:10出合小屋-20:00美し森駐車場

八ヶ岳連峰 旭岳東稜へ雪稜トレーニングに行ってきました。3/14朝5:30に湘南を出発、9:00美し森駐車場着、準備を整え早速、登山開始です。

出合小屋までの林道歩きは2時半ほどの長い道のり。黙々と歩きます。途中の堤防に積もった雪を見て、塚越リーダ「この積雪量は初めて」とのこと。とはいえ雪は締まっているしワカンは小屋に置いていくかと話していましたが、この時はまだラッセル地獄が待ち構えているとは知る由もありませんでした。。笑

出合小屋。権現岳、赤岳を目指す2PTを横目に旭岳 東稜への取り付きへ向かいます。

取り付き後、尾根伝いに高度をあげます。途中で先行していた2人組の1PTを抜きひたすらラッセル、ラッセル。。今年は雪が多いのでしょうか。

途中で2箇所ほどナイフリッジを越えました。念のため塚越リーダにロープを出してもらい慎重に通過します。

予定では五段の宮(核心部)の基部での幕営予定でしたが、必死のラッセル実らずなかなかたどり着きません。空身で高度を稼ぎますが、とうとう五段の宮は見えず適当なところに引き返しテントを張りました。

時刻は17:00を回り、既に暗くなり始めていたので急いで設営にかかります!

夕食のメインは宮崎さん特製の石狩鍋!味付けが絶妙でお酒も進みます。美味しく頂きました!
(次回はお酒忘れないようにします笑)
気がつくと22:00を回っていたのでお開きに。皆で食事を楽しめるのは会山行の醍醐味だと思いながら就寝しました。

3/15 朝から怒涛のラッセルで急登をしのぎます。稜線から時折のぞく赤岳の朝焼けがとても綺麗で、元気をもらいます。

2時間ほどの登りを経て、五段の宮に着きました。早速、塚越さんリードで登攀開始しましたが前回より雪が多く悪いとのこと。なかなか進まないうちに、後続の2PTに追いつかれたこともあり、左側の雪壁から巻くことにしました。

登攀中のアクシデント。2段目を登攀中にまさかのアイゼン破断!

応急処置をして登攀を継続しました。

巻いたはずの雪壁も状態が悪く苦労しました。細い灌木を頼りに草付きにバイルを打ち込みます。

やっとの思いで核心を抜けると八ヶ岳連峰の壮大な眺め。後ろに聳える赤岳も絶景です!
スッパリ切れ落ちた高度感ある稜線歩きも楽しめました。

「上部岩壁」手前。あの岩壁を越えると頂上はもう目の前。しかし、先行PTがなにやら一向に進む気配がなく、1時間ほど待機となりました。幸い無風でしたので、のんびりと景色を堪能しました。

最後の上部岩壁を抜けるとスタンディングアックスビレイ中の塚越さん。奥に頂上が見えます。

旭岳登頂。景色が素晴らしかったですが、時間も押していたので急いで下山です!

ツルネ下降点から旭岳を振り返ります。ここから尾根を下降、長い長~い林道歩きを経て、すっかり暗くなった駐車場に戻りました。
アイゼンが壊れるハプニングや五段の宮の直登を断念したこともあり敗退もよぎりましたが何とかピークまで辿り着きました。初めての雪稜山行、満喫することができました。お二人有り難うございました。