遭難対策 岩トレーニング(奥多摩 越沢バットレス)

日付 2015/6/7(日) 天候 曇 参加 宮崎(CL)、高橋、塚越、伊三雄、武藤、斉藤、渡邉、安波、穴井、早川(k)、吉野、福島、山口美(投稿)
Photo Commnent : https://plus.google.com/photos/110771324764284100517/albums/6157624759980662273?banner=pwa

前日の沢組は奥多摩の氷川キャンプ場に幕営し、鳩ノ巣駅7:00に合流組と待ち合わせをしました。駅の下に車を駐車し、徒歩で越沢バットレスへ向かいます!

途中、一本道を間違えるも、無事に岩場に辿り着きました。
(岩場の前は綺麗な渓流で、沢登もできるそうです。隣にキャンプ場もあり、泊りも◎?)

↓ これから登るぞ、の一枚です。

とりあえず、 午前中はマルチピッチで登り、午後は講習という流れになりました。

組み合わせは、
・ 高橋、福島
・ 塚越、吉野
・ 早川(k)、穴井
・ 宮崎、山口
・ 武藤、斉藤
・ 安波、渡邉、伊三雄

福島さんは高橋さんについてロープワークを学んだ後、マルチピッチを登られました。スムーズに登られていたとういことで、外岩初にも関わらず本当にすごいです!


 左ルートを福島さんと一緒に登る高橋さん。


帰ってきた伊三雄さん!


右ルートを登るヨユーのユーセイくん!!

ちなみに、私はと言いますと、、、
ロープワークを忘れていることが多々あり、
また支点とセルフビレイを超中途半端な所に取ってしまい、
さらにルートが登れなくて、A0しまくるという結果に。。。
いいところがなく、落ち込みました...(写真下、後方参照)


↑お昼の模様です。

午後は1時間程度、講習会を行いました。内容は、
・ カラビナと半マスト結びでの下降方法(ATCを落とした際の対応策)
・ ルベルソのロック解除

カラビナと半マスト結びでの下降方法

 
↑ ATCの代わりに、環付きカラビナ+半マスト結びで下降する練習

ルベルソのロック解除



↑ セカンドがルートを突破出来なかった場合を想定して、ビレイヤーがセカンドを降ろす際の対処法を学びました。ルベルソのロックを解除する方法ですが、結構複雑です。
シュリンゲをルベルソに通し、足で踏みつけてロープを緩めます。


講習会が終わった後は、またマルチピッチを登ります!
(私は指が痛いと駄々を捏ねましたが、結局登ることに。。。)

組み合わせは、
・ 塚越、高橋
・ 宮崎、穴井
・ 斉藤、渡邉
・ 吉野、山口
・ 武藤、安波、福島


取りつきの模様。


みんな、一斉に登り始めます。
ルートは、左ルート、右ルート、第1スラブ、第2スラブ...etc.

 

塚越さんと高橋さんは第1スラブへ!
横から見ていましたが、険しそうなルートでした。。。


安波さん、左ルートの滑り台?を登っているところ??

午後の部のマルチでは、午前中の復習をした甲斐もあり、私のロープワークはちょっとましになりました。忘れない様に練習します...><

一緒に登ってくれた、宮崎さん、吉野さん、ありがとうございました!


17時過ぎに岩場を後にして、最後に駅で記念写真!
非常に濃い2日間で、色々と勉強になりました。

みなさま、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿