中央アルプス100高山縦走(千畳敷‐三ノ沢岳‐檜尾岳‐熊沢岳‐東川岳‐空木岳

2015/9/14-15 千畳敷‐三ノ沢岳‐檜尾岳‐熊沢岳‐東川岳‐空木岳  
天候晴れ 参加 ガンマー










暇人の嗜み「日本100高山」
平日で晴れなので行くっきゃない!


9:00 千畳敷
菅の台駐車場から朝一のバスでロープウェイに向かうつもりが中学生の遠足にぶつかり
千畳敷を出たのは予定よりも1時間後。最高の天気。山を好きになれよ若人。








三ノ沢岳に向かう。人の姿は見られない。貸し切りか?



見渡す限り山 山 山・・・山しかない。俺もやることは山しかない。。。
やっぱり山は良いってことだ。





紅葉が始まっている


11:00 三ノ沢岳
山頂は三角点とこのプレートのみ。気づかず通りすぎる。
踏み跡も多くあり結構な人が同じ感じなんだろうな~(^_^;)


今日はこれからここ(檜尾岳)まで




14:20 檜尾岳
歩きやすい稜線をガーッといくと檜尾岳。避難小屋はガスの中の模様。なので山頂で飲み始める。



避難小屋



ソロ女性(既婚)、ソロ消防士、大学生6人、ソロおじさん、みんなで酒盛り。飲む飲む飲む・・・。
出会いは楽しい♪これだから小屋泊まり(?)は悪くない。



ちゃ~んとシェラフに入り
いつの間にか朝を迎えている・・・エライ!

6:00出発

7:00 熊沢岳
今日もいい天気だ!4時に出た大学生はまだここに。どんだけのんびりなんだ???



8:00 東川岳



100名山「空木岳」貫禄あり。





9:00 空木岳
流石100名山。素晴らしい眺望。


10:30 駒石
小屋でおじさんとおしゃべりしすぎてこんな時間。
こんなクラック登攀具なしには登れないし降りれない。諦めると・・・

一般道のようなルートが。色々あって2度登る。

快適な登山道


林道終点からバスターミナルまでは歩いて2時間orタクシーで15分2500円。
お金はない。疲れもない。時間はある。荷物は軽い。

歩いて2時間なら走って1時間だーーー!とケチって下山。



整備された登山道のおかげで結局30分で着。

浮いた2500円は高速代でも飯代でもなく、これになる・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿