2015/11/7 西伊豆 雲見烏帽子山 直上裏参道クライミング

メンバー:塚越 武藤 重盛 宮崎 早川 穴井 伊三雄(投稿)



行程:藤沢(車利用)3:30⇒茅ヶ崎⇒東名高速⇒三島IC⇒R136⇒8:00西伊豆浅間神社付近駐車場8:40出発~10:00直上裏参道登攀開始~登攀終了14:30

パーティー: ①(重盛 宮崎 早川) ②(塚越 穴井) ③(武藤 伊三雄)

西伊豆 雲見烏帽子山 直上裏参道ルートに行ってきました。
武藤さんから誘われて、ネットで下調べすると5~6ピッチあるマルチルートでなかなか楽しそうであるが、かなり岩が脆いとあった。
現地に行ってみると景色がよく海が美しく、スケールがでかく楽しいルートでした。



車を駐車した前の海です。











浅間神社の鳥居をくぐり出発します。













鳥居をくぐり、長い階段が現れます。
階段途中から左の藪に足あとを頼りに岩場目指して進みます。


階段途中から藪へ




















踏み跡を頼りに忠実に行けば、懸垂ができる立木が現れる。
60mいっぱいで下へ降りる。









直上裏参道の全景です。



















1ピッチ目、岩はしかっりしている。キャメロットを使用し、ランニングをとる。途中のスラブには、残置ハーケン(ボロボロ)があるのでそれを使い登る。(30m)
洞穴ハングしたでビレイ!















2ピッチ目:洞穴ハングを左から回り込んで越し、バンドを右にトラバース後直上する。
直上する10mの岩が脆く、ランニングが取れないためちょっとスリリング!

(30m)












3ピッチ目:浮き石はあるがスタンス、ホールドが豊富で景色を楽しみながら登る。
途中から樹林帯にはいる。

(40m)











4ピッチ目:ブッシュの中、ルンゼ左側のリッジを登り、大きなテラスでセカンドをビレイ!(50m)


5ピッチ目:樹林帯からすっきりしたスラブへ(60m)













最終ピッチ:クラックから越えるルートと右のカンテをたどるルートがある。カンテをたどるルートは、簡単です。
写真の様に素晴らしい景色です。
頂上には、神社があります。




























楽しく充実した素敵な時間を過ごせました。
計画をしてくれた重盛さんと宮崎さんに感謝です。
武藤さん、誘ってくれてありがとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿