八ヶ岳 広河原沢 クリスマスルンゼアイス 3ルンゼ~阿弥陀岳

日付 2015/12/12~13(土、日) 天候 12日曇り13日曇りのち小雪 参加 (CL)塚越、宮崎、久野、渡邉穴井(初日のみ参加)(投稿) 相原
12月12日13日の二日間に八ヶ岳広河原沢へアイスクライミングへいってきた。前日に12月とは思えない20度を超える陽気であり、氷結状態が心配の中、さらにリーダーはジャケット上下を忘れてしまう(笑)とりあえず広河原沢の二俣へテントを張りその後クリスマスルンゼへ


沢をつめるもほとんど凍っておらず、昨日の高温と雨の為、
沢登り状態が続く。モチベーションが下がりつつもなんとか
目的地のクリスマスルンゼへ
なんとか凍ってました。ここでまたリーダーはアイゼンを忘れてしまう(笑)
状態はあまりよくなかったですが、我々の貸切であり、日没まで楽しむ。
翌日は3ルンゼをつめ阿弥陀岳へ登頂の為、4時に起床し6時出発。
2400m付近までは小滝などが薄く凍っており、途中の大滝は高巻いていった。
2500m越えたあたりから一気に冬山モードに、上部は右俣をつめ、今回の核心の滝を登る。
塚越さんのリード
3ルンゼを登りきると南稜のP3へ出る。
P3はベルグラで状態でやや悪かった。2ピッチで上部へ
13時30分山頂到着。下山は中尾根を下山しテンバへ16時前には下山する。
今回私はアイスが初めてでありましたが、足をひっぱらずになんとかがんばれたかな?
みなさんお疲れ様でした。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿