2016/1/3-4 天狗岳

日付:2016/1/3-4(日-月) 天候:晴れ 参加:岡田、山口美(投稿)

お正月明けに天狗岳に行って来ました!
黒百合ヒュッテ利用の東天狗、西天狗ぐるっと周回コースでした。

1/3(日)

渋の湯から黒百合ヒュッテを目指します。
ヒュッテでは年末年始の特別料理とイベントがあるということで、わくわく♪

渋の湯、思ったより雪がないです。登山道はお正月に入った人達の踏み跡ばっちりで、踏み固められすぎて凍ってました。

ところどころ凍ってますが、えりちゃんが以前、ブログにも書いた通り歩き易い道でした!

2時間ちょっとでヒュッテ到着。
小屋泊まりの人は全部で20−30人くらいでした。

テントは5つくらい。中にはテントを忘れたから、寝袋&木の囲いで一晩を過ごす強者もいました。その人曰く、テントがなくても結構暖かかったとか。。。

ヒュッテのごはん、すごく美味しかったです。
夜、朝、お正月ver.です。美味しくて山小屋とは思えません!

夕食後にはケーナという、アンデスの楽器のコンサートも催されました。
オシャレですね〜。

1/4(月)

朝、7:00頃に黒百合ヒュッテを出発。
重盛さんとヒュッテで合流する予定でしたが、なんとタイヤがパンクしたという知らせが!たいへん心配でしたが、取り急ぎ山頂を目指すことに。。。

中山峠周りで、東天狗岳、西天狗岳を目指します。
やっぱり、雪ないです。夏道が見え隠れしています。

雪も少ないので歩きやすく、天気も快晴で景色が素晴らしいです!
まだ、頂上に着いていないのに、「また来たいな〜!」と言ってしまいます。

東天狗岳
山頂付近は風が強かったです。よろけそうになります。

向こうは西天狗岳、雪ないですね。

奥の方は蓼科山です。雪がてっぺん付近にしかありません。
びっくり!

西天狗岳から、唐沢鉱泉に下ります。
西天狗岳〜唐沢鉱泉までは日当りが悪く、所々道が凍っていました。

唐沢鉱泉で休憩していると、重盛さんから連絡が...。
パンクしたタイヤを交換されて、何と迎えに来て頂けることに!!

感謝感激ですm(><)m

お天気にも恵まれ、暖冬の影響で予想以上に暖かく、良いお正月でした。
ありがとうございました♪