20160715 Lower Butresses of the Brevent: CRAKOUKASS

日付 2016/07/15(金) 天候 晴れ 参加 塚越、早川、久野、穴井、重盛(投稿)
アルバム : https://goo.gl/photos/YGCrfxxpCtx9jRkKA

10:10(ロープウェイ終着駅から歩き開始)→11:00(取り付き開始)→11:40(3P目開始)→12:00(3P目終了)→13:30(5P目終了)→13:50(6P目終了)→14:00(懸垂下降開始)→14:50(ロープウェイ駅着)

前日までの降雪で、行ってみたかった赤い針峰群にも雪が積もってしまったため、街からみて雪の少なそうなブレバンの下部岸壁に行くことになりました。

ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、ブレバンからウォーキングトレイルを下ります。途中数日前に登ったフリソンロッシュを右に見送ります。この辺りの景色好きだなあ。

どんどんトレイルを下っていくと、それらしき岩が観えてきました!鶏冠状にみえるところが本日のルートの核心の6bのクラックです。結構立ってるけど登れるかな…。アブミ持って来れば良かったか!?

岩の基部まで行くとおしりをこちらに向けてしゃがんでいる方が約1名…。ご本人曰く、ロープウェイからみえないように、ロープウェイが駅にいる隙を狙ったとのこと。いやいやトレイルから丸見えですって^^;

本日のオーダーは塚越さん、穴井君ペアに早川君、久野君、重盛トリオ。
1ピッチ目はルート取りによって4c~5cとなるよう。基本的にがばも多いし、フリクションもとても効くので快適クライミングなのですが、一歩一歩のスタンスの距離が遠いというのがフリソンロッシュの時も思った感想。足の短い私はえいっと足を持ち上げつつ頑張ります。

2ピッチ目(5a)。振り返ればモンブランやボソン氷河の観える最高のロケーション。みんなには物足りないかもしれないけど、私はこのくらい簡単な景色を楽しめるくらいのエンジョイクライミングが好きだな~。

3ピッチ目(5a)。少し登ると先行パーティーセカンドの穴井君がチムニーをチムニー登りでずりずり登っているではありませんか…。今日私は買ったばかりのおニューのザックで来たのに…。
やや悩みつつもザックを汚したくないパワーで、ツッパリとフェイス登りで突破。良かった♪

3ピッチ終了点からは懸垂下降で4ピッチ目(5a)の取り付きへ。このピッチを終えるといよいよ核心ピッチ。ドキドキしながら登ります。

向こう側に先行パーティーの穴井君が核心ピッチを登っているのが観えました。格好良いけど難しそう~。

私たちチームの核心部5ピッチ目(6b)のリードは久野君。楽しい~と言いながらサクサク登って行きます。あっという間に終了点へ。
そんなころ繊細ボーイの早川君のお腹に異変が…。ここは狭いテラスだよね…。人生初の至近距離で事に及ばれ、思い出がまた一つ増えました(笑)

5ピッチ目は登り始めから少し右にトラバースし、垂直の壁に取り付くところが私には難しかったですが、その後は思ったより絶望的ではなく、終わってみれば一番楽しいピッチでした^^いつかリードできるよう頑張ります。

色合い似てますが(笑)、核心部をリードする塚越Lと久野君。

最終ピッチは簡単なトラバース。終了点から懸垂下降で終了です。

帰りはゴンドラの終点駅までトレイルをトレッキング。これぞアルプスっていう景色を満喫することができました。ブレバンはアプローチも簡単だし楽しく登れるルートが色々あってお勧めです♪

今回はみんなの力に助けられてのクライミングが多かったけど、自分が行きたいルートに自分がリードで行けるようフリーも頑張ろうと思います。皆さんどうもありがとうございました^^