7/23(土)西丹沢玄倉川 小川谷廊下(沢登り)

日付 2016/7/23(土) 天候 くもり 参加 永田(CL、小川谷2週間ぶり2回目)、重盛(通算5回目)、早川(初出場)山口E(投稿、初出場)
アルバム:https://goo.gl/photos/hWdnitvogXnNdTA68

ラストの滝登攀中の重盛さんと下から見守る永田さん(撮影:早川さん)

当初予定では裏丹沢 神ノ川・伊勢沢のはずであったが、夜行日帰り推奨の沢らしく、出発時間の遅さや小川谷ジャンキーたっての希望もあり、丹沢の名渓・小川谷廊下に急遽変更となった。

入渓地へ向け歩を進める
私たちの他には大所帯の1パーティがいた


途中脱皮ホヤホヤのマムシちゃんとそれをなんとか持って帰れないかと画策する男性発見。


「マムシ酒を作るんだ」(捕獲失敗)

入渓点の巻道があるらしいが今回見つけることが出来なかったので、通常通り穴ノ平橋の先にあるトイレ近くから沢に向け下降。
いくつもハシゴを下り入渓。

数年前はボロボロだったハシゴだが新しく整備され直した模様


水量豊富でなんて綺麗な沢だこと。終始様々な形の滝がお出迎えしてくれる。


最初の3m滝。みんなフリーで抜け、私は愛のお助け紐。

 大岩は右から




丹沢ウォータースライダー到着。



沢は誰しもが童心に返る場である。


重盛さんはウォータースライダー直登に奮起。深い釜で足がかりもなくなってしまったので8:2位の割合で溺れかけてる。
”泳ぎが苦手な女性”は沢には必須じゃないですか?こんなに可愛くて面白いもん世の中にあるの?ってくらい。


ジャブジャブ泳げる。
でも「プールで泳げる」と「沢で泳げる」は全くの別モンだとよく分かりました。沢だと水流があるのはもちろんのこと、メットと水面とザックと四方八方から顔面押さえつけられて呼吸するので精一杯で全然身動きとれない。このどうしようもなさは豊島園の激混みプールでのどうしようもなさとよく似ている。


その後も深い釜はいくつも出現して、ここは完全に足がつかなかった。気持ち良く漂っていたら永田さんが足元にいた巨大ミミズを投入してきて、私、ちょっと溺れかけた。
生き物大好き永田さん。今朝ゼニガメとフシギダネを捕まえられなかった鬱憤を丹沢の生物たちにぶつけてくる。マムシとか巨大ミミズとか…。

右上の苔の生えている岩場から釜にドボン可能。




前回直登出来なかった滝にリベンジ中

滝の裏側も通りつつ



大岩。
見事だなぁ。この岩がここにある経緯を知りたい。もしかしたら壮大なドラマがあったのかも。地球ドラマチック!
この大岩を越えたところで休憩がてら昼食。




今PTの中で小川谷最多出場の重盛さんが終始先導を切ってくれた。決戦が控えているのでウォーミングアップも兼ねて。


以下、渓流を愛する男(宣材写真候補)





それにしてもゴルジュの冒険感は異常、そして右の岩の殺人現場感も異常。
岩が血を流している…。


重盛、永田、早川は右からフリーで抜けた滝。私はロープ出してもらった。

滑落3秒前

いやー、ロープ出してて良かった。でも落ちたら滝のところで腰からぶら下がっちゃったもんだから耳の中に入る水の数年分って量が一度に侵入してきて耳石剥がれて三半規管狂うかと思った。
左は階段状になっているので簡単に巻けます。




ここの水量ナンバーワンでした



ここ数日間の雨で地盤が緩んだのか割と規模の大きい土砂崩れが発生していた。ちょっとだけ注意。


泳ぎも存分に楽しんで、ラストの8m滝へ。



相談中



今回はシャモニー帰りでγGTP以外もノりにノっている早川さんがトップで。
ちなみにビレーヤー永田さんのこのスケスケザックはモンベルの沢用ザック。他PTからも注目の的。マムシゲットしてたら蠢くマムシが丸見えで遡行どころじゃなかった。

このザックはシャモニーで5000円?だったとか




続いてタイブロックで重盛さん。数センチ上にガバがあるらしいがリーチの関係でなかなか届かない。
こんなとこ登れないよ…。


ご安心ください、左からガッツリ巻けます。滝の抜け口に戻るロープ付き。


ガンバガンバ!(高みの見物中)


滝の後はすぐに開けたところに出るので10分くらい歩いて遡行終了。
最後尾でここ歩いてたら人知れずひっそりとすっ転んで頭強打して お星様が☆.。.:*・°
多分その時に遡行図やコンパス入れてたマップケースをリリースしてしまったっぽい…重盛さん、6回目の小川谷いかがですか?

堰堤前で装備を解除して左の斜面をトラバースしていって下山開始。
ここの下山路結構切れ落ちていてヒヤヒヤした。もうお尻とか膝とか四肢フル活用して下山しました。他の3人はサクサクっとね。はい。

悪路を越え、ヒルの住処である草むらを走り抜け、無事に小川谷廊下完全終了。
しかし数分の草むら歩きで全員ヒル数匹ゲットで泣きを見る。
丹沢GO状態の永田さんがヒルオンザシューズの写真を撮ってくれと興奮気味に懇願してきたので撮影したけどやっぱり虫系は苦手な人がいると思うのでブログとアルバムには載せません。全年齢対応の健全なブログなので(…ですよね?)グロとかエロは極力カット。
なぜか素晴らしく高画質に撮れてしまったヒルとマムシの写真はお蔵入りで私だけで愛でることにします。


ほらご覧、ヤマユリが綺麗に咲いているよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿