利根川本谷

日付2016/8/13-15 参加 穴井(CL)、塚越、竹沢(記録)

この時期の本谷にしては珍しく雪渓が全くないため、随分と楽に登れたと思うが、滝にはピンがほとんどなく、雪渓の残り方次第で難しくなるのは想像がつく。さすがに水はきれいで、ゴルジュも美しい茗渓だと思う。釣り名人の腕を持っても、イワナが釣れなかったのは残念であった。

8/13 天候:晴れ、時々曇り

5:10湯檜曽駅―6:30八木沢ダム―8:20シッケイガマワシ―9:00巻淵―10:00ヒトマタギ―12:45滝ヶ倉出合 BP

湯檜曽駅でボート屋の高柳さんにピックアップしてもらい、八木沢ダムへ。同乗した別パーティーの2人組も、やはり本谷に向かうとのこと。高柳さんの情報では、今年本谷は全く雪がないようだ。

今年、八木沢ダムの水位は低いため、ボートは割沢までだった。昔は歩いて回って来たようだが、自力で来るには大変だ。

高柳さんから別れ際に、「引くのも勇気だぞ」というありきたりだが有り難い言葉をもらい、気持ちも引き締まる。広々とした河原を歩き、本谷に入る。

暫く行くとゴルジュになり、シッケイガマワシ。雪なく、トロはヘツリや泳ぎでこなす。

巻淵は、釜を水流にのって右壁に取り付き、上がる。壁がぬめって少々いやらしい。

暫く河原を歩いて、次のゴルジュ、剣ヶ倉土合に入る。お決まりのヒトマタギ。

雪と水量の少ないせいか、このほかにも一跨ぎできる箇所あり。

やはり雪はなく、いくつものトロを越えるとイマイチ現在地がわからなくなってしまう。オイックイまで進んでいるつもりだったのが、結局当初予定の滝ヶ倉沢出合でまでで、少し早いが今日の行動は終了。穴井さんは、ずっと竿を携えマメにルアーを引いていたが、何故か釣果なし。2時間ほど遅れてやって来た2人組も、やはり同じとのこと。

5mくらい登ったところにBP跡があり、泳いで寒くなった体には、乾燥して暖かそうな場所だったため、そこでタープを張る。しかし、夜中に蚊の猛攻に会い、全員顔を腫らした状態で朝を迎える。

8/14 天候:曇り、時々晴れ
5:00 BP6:30裏越後沢―8:00魚止め滝上部―10:20大利根滝―12:45人参滝上 BP

我々から少し上部の河原で、2人組が張っていた。広々として蚊もいなそうで、少々悔しい。

次の核心と呼ばれるオイックイ。泳ぎを強いられ寒いものの、雪はなく、ゴルジュは美しい。

途中で見つけた天然水鉄砲。

大利根滝

この日は快調に飛ばしていき、BPと考えていたハト平、ワシ平(?)を午前中に通過。そろそろ、沢も終盤の滝の連続帯に差し掛かる。人参滝手前の10m滝は、ぬめってシグマの私には非常にシビアだった。

人参滝は右から巻く。踏み跡を辿って少々上に行き過ぎ、懸垂で下降。

ほどなく薪も多く、いざという時には高台にも逃げられそうな場所を見つけ、この日も早めに上がることとした。明け方から小雨が降るが、出発前には上がってくれた。

8/15 天候:曇り、時々晴れ
5:10 BP6:30三角雪田上部―715大水上山頂―1100十字峡

深山滝は穴井さんリード。遡行図では、左壁に取り付いて中間で右に移るとあるが、初めから右壁を直上した。ピンがないらしく、15m程行ってハーケンを打つものの、効いているような音がしない。いやらしそうではあったが、果敢に抜けていく。私は最後でビレイしてもらって登ったが、上部で取れそうもなかったホールドが剥がれて落ちる。リードでなくて良かった。

赤滝は、ザイルなしで水心をいく。やはりぬめっていたが、まあ登れた。

水上滝もノーザイルで登り暫くすると、雪はないが三角雪田と思しき場所につく。そのまま沢床の低い方を選んでいくと、ほどなく水流が細くなり、まあこのあたりが源頭だろうということで水を汲む。装備を外して20分くらい登ると、大した藪漕ぎもなく稜線に出た。

大水上山頂で、高柳さんに連絡を入れ、丹後山経由で十字峡へ下る。下りが急で長く、その後の野中のバス停までも長く、私はこの日が体力的に最もしんどい一日となった。