2016 きのこ山行 蓮華温泉

日付 2016/10/15~16  天候 晴れ 参加 塚越(CL)、伊三雄、岡田、吉野、宮崎、山口(美) 、新井、青木、斎藤一家、一夫さん、越野 (投稿)越野    アルバム :

10/15
 朝7時蓮華温泉駐車場にて集合する。天気は雲ひとつない快晴である。ここのところ天気が悪かったのでさわやかである。紅葉はややピークを過ぎた感じだろうか。荷物を分担してキャンプ場まで歩いて移動し、早速設営をする。
設営後一夫さん指導のもときのこ狩りに出発する。歩き出して間もなく木道の傍らに白い扇状のきのこの群落が散見される。スギヒラタケというらしい。食用できるらしいが、近年毒きのことして食用は控えるよう指導されているみたいである。その後ナラタケやブナハリタケなどを採取する。

勿論きのこを採取する際は一夫さんにきのこのひだや傘の色、柄の形などをチェックしてもらった。コースは蓮華温泉を中心に周回できるコースを散策し、途中雪倉の大滝が見えるかもしか展望台にて大休止をとった。

約3時間ほどきのこ狩りを楽しみキャンプ場に戻り、採取したきのこを最終的に識別し分類する。ひと段落したところでみんな集まり乾杯をして宴を楽しみ、ほろ酔いになったところで斎藤一家も到着し露天風呂へ移動する。天気もよく休日ということもあり露天風呂は大混雑であった。露天風呂は雪倉岳や朝日岳などが一望できる高台に位置していた。

入浴後は青木さんを中心に夕食の仕込みにとりかかる。スギヒラタケを炒めたり湯がいたりして調理したが、みな箸がすすまなかった。柔らかく口の中でとろけるような食感で他のきのこのような歯ごたえはなかった。やはり一番美味しかったのはナラタケなどを入れたいものこ汁で、日没後の寒さのなかで身にしみて幸せであった。この夜は冷え込みも厳しく21時には宴も終了し就寝した

10/16

翌朝も快晴でキャンプ場周辺は霜が降りていた。塚越さん斎藤さん女性陣は露天風呂へ向かい、あとのメンバーは焚き火を付け朝食の準備にとりかかった。朝食はかぼちゃやサツマイモ、採れたきのこの天ぷらを美味しく頂いた。
11時にはあとかたずけも済ませ撤収し帰路についた。