八ヶ岳 阿弥陀岳南稜  積雪期バリエーション

日付:2016/11/26

天候:晴れ

参加:(敬称略) 宮崎(CL ) 塚越(SL )  、穴井、山口(絵)、越野、瀬沼、久米(投稿)


ルート:舟山十字路~立場川本谷側林道~旭小屋~立場山~無名峰~P1~4~山頂~摩利支天~不動清水~御小屋山~舟山十字路


今回久米が入会後初の雪山バリエーション。
P3付近は過去に雪崩もあり気を引き締めつつスタート。




旭小屋から南稜に取りつく。
しばらく急登で新雪が美しく心が洗われるようで無心になれる。
快晴微風でルートは非常に明瞭。確実に高度を上げていく。

青ナギで休憩、ハーネス、アイゼンを装着する。
以前ここでテントを設営した事を思い出す。

P1~P2は特に問題なし。
正面のP3は直上できるようであるが我々は左に走っているバンドを巻いていく。







 少し降りたところにフィックスがあるのでロープを出して登攀準備する。
ここはパーティーが多ければ渋滞するポイントで以前は1時間待って非常に寒かった記憶がある。
穴井さんリードで登攀スタート。
新雪がサラサラで若干登り辛い。草付きにアックスを決める。
正味1ピッチであとはノーザイル。
P4を左に巻いていく。いよいよ大詰め、やや足どりが重い。
待望の山頂到着。
久米は冬期3度目の阿弥陀登頂。仏様が我々を出迎えてくれた。
赤岳と横岳の眺めが美しい。幾多の感動と悲劇が繰り返された場所であり感慨深い。







長い御小屋尾根を降りる。
今回素晴らしいメンバーに恵まれて無事に山行を終える事ができました。
茅ヶ崎山岳会には何かお宝が眠っているような気がします。
今後もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿