2017年3月18-19日 鹿島槍ヶ岳東尾根(敗退)

日付 2017/3/18(土)-19(日) 天候 晴(土)、雪(日)  参加 宮崎(CL)、久米、山口(絵)、瀬沼(投稿) アルバム : https://photos.google.com/album/AF1QipP9HlQMG3DUb2dTcHRBbd-eE9YnkOKhzucr8VLy


今回は、鹿島槍ヶ岳東尾根に挑戦です。安曇野インターを、下りると真っ白な鹿島槍が目に入って来ました、数時間後にはあの山を登ってると思うと気持ちが昂ります。

行程 
18日(土):大谷原駐車場9:00-東尾根取り付き9:40-一の沢の頭13:00-二の沢の頭13:45
19日(日):二の沢の頭6:40-大谷原駐車場9:30



茅ヶ崎山岳会では一昨年来ているルート。しかし今回は全員が初。雪も多く最高のコンディション。
快晴の中、大谷原駐車を出発。


正月に爺が岳に来た時よりも、かなり雪が増えています。


東尾根取り付き地点。トレースがないと分かりずらいが、左側の堰堤が目印(赤布あり)。
いきなりの急登で時折ズボズボ埋まり体力を消耗する。


大分、高度を上げて来ました。この辺りから雪も締まっており歩きやすいです。
トレースもバッチリ。


一の沢の頭、手前の登り、写真では分かりずらいが、両サイドが切れ落ちていて気が抜けない。


鹿島槍が目の前に!
人気ルートなので、今回の連休はかなりのパーティーが入ってる様子、テン場が無くなると困るので先を急ぎます。


快晴の中、綺麗な雪稜を登って行きます、最高です。



二の沢の頭、ここで幕営。
夜は強風でブロックが崩れテントが飛ばされそう!やはり快適に寝るにはテン場作りは手を抜いてはいけません。


明日のルートを確認、結構雪が付いてるな~!


夕食は、軽量の為、フリーズドライで済ませる。
明日は、第一岩峰の渋滞を避ける為、3:00起床。早めに寝るが強風でほとんど寝れず。


なんと起きてビックリ!
視界もなくかなり雪が降っている、どのパーティーも様子を見ている感じ。朝食を軽く済ませ準備をする、とりあえず第一岩峰まで行き判断する事に。
出発するが、新雪が締まった雪の上に15~20cmぐらい積もっているので歩きずらい、このまま登ってもかなり時間が掛かると判断。夜は風速20m以上の予報も出ていたので引き返す事に。


下山もなかなか大変。


湿気が多い雪なので、すぐにアイゼンにダンゴ雪が付きスリップしやすい。



やはり、この時期の後立山連峰は難しいと感じました。寒気が入っていたので多少は天気は崩れると思いましたが・・・
また、皆さんリベンジしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿