2017-04-30 越後/中ノ岳

日付 2017/4/30(日)-5/1 (月)
天候
4/30(日) 晴れ。風弱く、暖かい。展望良く、最高の日だった。
5/1(月) ガス、小雨。気温、高め。

メンバー 中村(投稿)

●4/30
前日の夜に三国(さぐり)川ダム管理所の駐車場で車中泊。
駐車場は10台くらい駐車可。トイレ有り。
十字峡まで車で行けると思っていたが、ダム管理所で通行止めだった。
以前、行けたと思ったが、しょうがない、歩くか。
 右岸の道を歩く。左岸の道は雪で埋まっているようだ。
山側から雪が落ちてたまった雪が、道に残っていた。落ちて来た岩や木もあり。
十字峡の売店(冬季避難小屋)と登山口。
ダムから十字峡(登山口)まで1時間程。以外と近かった。
出だしから暫らく急登。
新緑の木漏れ日を浴びて歩く。
魂が浄化されるような気分。
気持ちいい~。来て良かった。
雪上を歩いたり、夏道を歩いたり。
先行トレースあり。
振り返るとしゃくなげ湖。
稜線の奥が日向山。雨量観測所の建物が目印。
 丹後山方面。
 日向山への稜線。ここも急登。
日向山の雨量観測所。中には入れません。
ここで一休み。結構暑い。ポカリスエットが旨い!
日向山からの中ノ岳!
迫力満点。尾根上部はとても急に見える。
実際、急だが見た目ほどではない。 
日向山を振り返る。
トレースはなるべく稜線上、夏道沿いについている。
丹後山とジャコ平の尾根。

 中ノ岳方面。七合目付近。
雪庇、シュルンドが出てくる。
 中ノ岳、山頂付近。
雪庇がでかい!
ルート付近の雪面に小さな割れ目があり、落とし穴的に腰まで落ちてしまう事があった。
 中ノ岳山頂。八海山方面。
ここは雪が無いのに小屋は埋まっていた。
 日向山方面。(来たルート)
 中ノ岳からの越後駒ケ岳。
この辺に避難小屋があるハズだが、跡形もなく埋まっている。
2,3m掘れば小屋が出てくると思うが、掘るのは止める。
小屋が使えないというのは想定外だったので、どうしようかと思う。
明日の天候は崩れるので、来たルートを下りるか、時間はかかる(約4時間)が丹後山避難小屋まで行くか・・
丹後山までは時間的に無理かな。でもダメなら途中でツエルト張ればいいか。
という訳で丹後山方面へ向かう。いい場所あればビバークする、の予定。
 中ノ岳からの八海山、オカメノゾキ。
 兎岳方面
この先、シュルンド地帯になる。恐る恐るそこを越えると・・
 巨大シュルンドがあり、通行断念し、引き返す。
道端でツエルトを張る。
風避けのため、半地下にした。
ストック1本しか持って来なかったので、1本で張った。
夜は風弱く、気温高めだった。

●5/1
この日は天候悪化するのが分かっていたので、サッサと下山する。
早朝は遠方の展望あり、風弱し。
ツエルトの中は狭くて火を使いたくないし、外は風があるので、朝は火を使うのを止めた。
行動食を少し食べてから撤収、出発する。
天候はガス、小雨。視界20m位。
雪質は柔らかく、アイゼン無しで歩く。
前日のトレースをたどる。
トレース無かったらルートファインディングが大変だったろうな。
日向山までは約1時間で来た。以外に速く来た。
もう、雨でヤッケもザックもぐっしょり濡れて重い。
濡れて重いので動きづらい。
夏道は濡れて滑りやすく時間がかかった。
十字峡の売店の軒先で一休みし、しゃくなげ湖の道を帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿