2017.6.24 モロクボ沢 沢登り

日付 2017/6/24(土) 天候:晴れ 参加:山口絵、渡邉、中村(投稿) アルバム :https://photos.google.com/album/AF1QipPXKAMBIrvwYnjTqUI8gtGtRoAQ5SKBivwaHXA7?hl=ja

沢登りに行くのは約4年ぶりなので、易しい沢→モロクボ沢に行く事にした。
モロクボ沢は昔、行った事があるが、どんな所かさっぱり覚えていない。

西丹沢ビジターセンター(旧称:西丹沢自然教室)から歩き始める。
林道から分岐し旧・白石沢キャンプ場を通り、入渓の身支度をする。
 堰堤を3つ程越え、大滝(F1)がドーンと登場。
見事な滝だが、左側のルンゼを巻く。胸位の高さの段差の岩を登る。
登った所から泳げる釜が暫らく続く。
ドッポーンと釜に入って泳ぐ。気持ちいい・・ちょっと寒いけど。
木漏れ日の清流の中を歩くのは気持ちいい。


泳げる釜はこの堰堤まで。
水晶沢分岐。現在地確認中。ちょと一休み。
軽快に歩く。
上流は枝沢が多くなってくる。
モロクボ沢の頭を目指すので本流を行く。
たまに魚影あり。

上部の沢。
詰めの登り。グズグズ崩れやすい尾根を上がった。

後半は枝沢が多くモロクボ沢の頭を目指していたが、少しズレてしまった。
畔ヶ丸に近い個所に出た。
初心者でも楽しめる沢だと思う。

個人的には久しぶりの沢歩きだったが、安定した(重心のコントロールが効いた)歩きが
できたので満足。

0 件のコメント:

コメントを投稿