2017.6.3 榛名山黒岩クライミング

日付 2017/6/3(土) 天候 晴れ 参加 武藤(CL)、冨澤、水島伊、山口絵、早川、瀬沼(投稿) アルバム :

 今回は、谷川岳一ノ倉の登攀予定でしたが雨の為、中止。去年から雨で敗退続き、水上までは快晴、しかし谷川岳は分厚い雲の中。土合に着くころには予定通り雨(笑)。弱い冬型の気圧配置で、しかも強い寒気が入っている為、新潟は雨予報、午前中は何とか持つと思ったが・・・。
気を取り直して、全員が初めての榛名山黒岩に行くことになった。

土合から一時間程で駐車場へ。十台ぐらいは停められそう。


この看板が取付きの目印。


岩場に着くと正面に簡単そうなルートが何本かあったので、まずは、ここでアップ。
南面のピラミッドフェイス。








トッツィー(3P)10C
伊三雄、早川組で登るが敗退。10Cのグレードだがかなり難しいとの事。


東面
夏子5.8  ここも5.8なのに難しい。ワンテン。


絵里ちゃんも、何度もトライしてやっとRP。


つる11b
見た目はホールドも沢山あり、簡単に登れるかなっと思ったらRPならず!
次回の宿題に。


岳友会ルート5.9
長くて気持ちの良いルート
 
 
初めて黒岩に来たが全体的にグレードの割には難しく感じた。
しかし、ボルト間隔が短く岩も硬いので安心して登れる。茅ケ崎からだと遠いのでなかなか来れないが、谷川敗退時は、また来たいですね!宿題を片付けなくては・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿