2017.7.16  九州出張登山No.3 背振山山系西部 加茂川沢登り~二丈岳登頂

山頂からの風景
●メンバー: 田中 伊三雄(投稿)
●行程:若松寮(車利用)5:30⇒7:30加茂ゆらりんこ橋駐車場7:50~登山道~7:55二丈渓谷入渓~沢登り~9:35登山道(加茂神社)9:50~10:30二丈岳山頂11:00~登山道~12:00加茂ゆらりんこ橋駐車場~下山

今回は、会社の後輩と一緒に沢登りから二丈岳に登って来ました。
一緒に行った彼は、沢登りが初めてのため初心者向けのコースがないかネットで探ってみると「二丈渓谷沢登り」の記録があり、初心者向けであることと沢の風景が奇麗だったので二丈岳を目標に出かけました。
加茂川(二丈渓谷)の沢の様子は小滝やナメが多く綺麗な沢でしたが水が濁っているのが残念でした。
二丈渓谷の終了点は地図上では池になっているのですが、水がほとんどたまっておらず我々は堰堤の排水口を二つくぐり最後は堰堤のはしごを登って登山道途中にある加茂神社にでて沢登りを終了しました。
二丈岳はここから50分で山頂に行けます。
頂上からの風景は、写真の通り素晴らしいものでした。

加茂ゆらりんこ橋で!この橋を渡り登山道に入る。

ここから沢登り開始。なかなかいい感じの沢!

沢の感じは、写真の様なナメが多くいい感じです。ホールド、スタンスは適度にあり、登りやすい。

沢の終わりは堰堤の排水口を2箇所潜り抜け、堰堤を登り終了する。

堰堤のすぐ横にある加茂神社。

登山道はこんな感じ!急登が少なく比較的楽に登れる。

加茂神社から森の中を50分登ると素晴らしい風景が広がります。
前回登った花尾山と同様ここも城跡で二條城があったようです。
素敵な風景を見ながら昼食を取り下山しました。
帰路の途中、マムシの湯で汗を流しました。
付き合ってくれた田中君に感謝です。