2017.8.13 九州出張登山No.7  大平山と貫山登頂

天気:晴れ
メンバー:伊三雄(投稿)

桔梗のお花畑と大平山

行程:若松寮(オートバイ)8:30⇒吹上峠駐車場(10:00)~(10:30)大平山(10:40)~(11:45)貫山(12:15)~吹上峠駐車場⇒牡鹿鍾乳洞⇒(15:00)若松寮

今日は、大平山(587m)と貫山(712m)に行ってきました。今回で九州での登山が7回目になりますが、一番いい山でした。
この山域は、カルスト地形の素晴らしい風景が広がり、草原の中では時々、桔梗のお花畑や撫子のお花畑が出てきてとても素敵な山でした。

愛車のオートバイを吹上峠駐車場に止めて出発。

初めてのため、登山道が分からず駐車場真正面から登り、石仏のところまで行きましたがそこから先は草が刈られておらず一度戻って正規の登山道から登りました。

大平山の山頂で!

今日は、いつもに比べたら涼しく、風が心地よく吹いていました。
綺麗な花も咲いていました。

標識に従って貫山に向かいます。
写したはずの写真がどこかに行ってしまって見せられないのが残念ですが貫山の頂上からは、周防灘や国東半島
を望むことが出来、海からの風もありとても素晴らしかった。
貫山山頂ではゆっくり風景を楽しみ、お昼ご飯を食べた。

写真がぼけてますが、貫山山頂です。

この地域は、大きな鍾乳洞があり、その中でも千仏鍾乳洞が有名なので下山後、オートバイで行くことにしましたが、大渋滞だったので、Uターンして牡鹿鍾乳洞に行ってきました。
鍾乳洞の中は、17℃位で涼しかった。

山の日の背振山登山の疲れも少し残っていたため、体調的にも丁度よい登山になりました。

次は、どこか100名山を目指したいと思います。