2017.9.24(日)九州出張登山第11回 鋤先山(すきさきやま)・竜王山(りゅうおうざん) 山口県下関市

メンバ―:伊三雄
天気:晴天
【行程】
寮8:00出発(オートバイ)⇒一般道利用⇒関門トンネル⇒10:10深坂自然の森公園8:25~11:20竜王山山頂11:50~12:06鋤先山12:10~雌鋤先山~12:55紅葉谷登山口~13:10深坂自然の森公園13:25⇒下山

今回は大分県の祖母山に登る予定で計画していたが、9月に入り朝夕が涼しくなってきた事と出張で夏服(半袖シャツ)しか持ってきていないため、4時間近い早朝のバイクの運転は無理と思い、寮から2時間以内で朝8:00以降に出発しても登れる良い山がないだろうかと言うことで調べてみたら山口県の竜王山が見つかった。
オートバイでのドライブを楽しみ、竜王山の登山もエンジョイした。
竜王山は多くの人に登られている山で登山道はしっかりしている。山頂は見晴らしが良く秋風が心地よかった。

地図がないので看板を見て進む方向を決める。

あまり花は咲いていなかったがこんな花が目につきました。

頂上直下は長い階段を登る。

竜王山山頂、見晴らしがよく気持ちの良い山です。

鋤先山12:10~雌鋤先山

鋤先山からの眺め

深坂溜池(みさかためいけ)には、白鳥がいます。

竜王山と鋤先山

のんびりゆっくり登山を楽しんでいます。
登山口までのバイク旅も楽しく充実した1日になった。
ジャケットを買ってきたので寒くなる前に祖母山にアタックして、その後はゲレンデクライミングを計画します。