御在所前尾根

日付 2017/8/20(日) 天候 晴れ  参加 宮崎(CL)、他


台高堂倉沢の帰り道、鈴鹿の某道の駅に泊まり、翌日は御在所の前尾根に行きました。
本当は、大台ヶ原の千石嵓に行きたかったのですが、岩場に立ち入るための事前手続きが間に合わず、帰り道にある御在所による事にしました。

お初の御在所なので、一番簡単な前尾根を登ってみることにしました。
ウインタークライマー憧れの藤内小屋までは、登山口から1時間くらい。
小屋のおじさん(?)も気さくで面白い人でした。 それにしても、関西の人は賑やかでいいですね。



前尾根取りつきは、藤内小屋から40分くらい。
迷うかと思ってたら大きな看板が出てた。



 前尾根は、前に1パーティ、後続に3パーティほど、と人気のルートのようでした。










 前尾根は、特に難しいとこはなかったですが、とにかく長いのでスピードが大事なのかなぁと思いました。今回は最後のP2、通称やぐらまで完登できました。
下山は歩いて降りれるのですが、一般登山道に出るまでは意外と悪かったです。

御在所は初めてでしたが、雰囲気は瑞牆みたいでスケールがあってよかったです。
関東からだと遠いですが、また機会があれば、中尾根とか登りに行きたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿