2017.10.1 九州出張登山No.12 平尾台 鬼の唐手岩クライミング

メンバ:九州の登山仲間、田中君 伊三雄
天気:晴れのち曇り
行程:寮出発8:00(車利用)⇒平尾台駐車場~広谷湿原~鬼の唐手岩(クライミング)~広谷台~平尾台駐車場


今回は岩登りがしたくなって北九州平尾台にある鬼の唐手岩に行ってきました。
「北九州の岩場」でネットで検索すると幾つかクライミングエリアが出てきましたが、クライミング初体験の田中君がいるため景色がよく明るくて初心者向けの岩場である「鬼の唐手岩」を選択しました。


カルスト台地の平尾台は風景も美しく、鬼の唐手岩までのアプローチも楽しい。
高山植物は見られないが可愛い花がたくさん咲いていました。







駐車場から30分程度歩くと鬼の唐手岩が見えてくる。
鬼の唐手岩に行くには道路の途中から道標にある広谷湿原を進む。広谷湿原から鬼の唐手岩が真正面に見える。

鬼の唐手岩はいったん岩の頭に出て懸垂下降で取付く。






クライミングルートは3ルートあるが、今回は2ルートを登った。
1本目は3級+程度の20mのルート、傾斜はあるがスタンス、ホールドがしっかりあり、快適に登れる。





2本目は4級程度で傾斜が少し強い、ハング気味のところが4級+程度ある。クライミング初体験の彼はハング超えに苦労していた。



それぞれ、3-4本登りクライミングを終了する。
昼食を済ませ広谷台に登り下山する。草原の山は気持ちがよく、景色も素晴らしかった。




北九州には、他にもClimbingエリアがいくつかあるため、あと数か月の出張中にアタックしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿