2017.9.18 小川山 お殿様岩・最高ルーフの岩峰

日付 2017/9/18(月) 参加 塚越、宮崎、山口、穴井(投稿)
アルバム :https://photos.app.goo.gl/DVyDKpng0RZ4teRJ3

9月の3連休最終日は日帰りで小川山へ。
まだ行ったことのなかったお殿様岩と最高ルーフの岩峰へ。良さげなクラックが目白押しでした。

お殿様岩の予期せぬプレゼント取り付きは廻り目平のキャンプ場を一望できる
 予期せぬプレゼント 5.10a NP
まずはアップで山口さんと自分は予期プレにトライ。出だしから高度感満点のロケーションにズバッとワイドクラックが走る。核心の斜上ワイドに思わぬ苦戦を強いられて往生したが楽しめました。上部のフィンガーもバランシーで好ルート。
過去に予期プレを触っている宮崎さんは塚越さんと隣のお姫様岩にあるカミイルート(5.10b NP)とネイキッドクラック(5.10a NP)をトライ。グレードよりお手軽に登れたとのこと。
笠間のピンキー 5.10c NP
予期プレで時間かけすぎてすっかり昼になったので、午後からは最高ルーフの岩峰に移動。お目当ての最高ルーフ(5.10d NP)はルーフの真下にスズメバチの巨大な巣があったので、笠間のピンキーで遊びました。下部のフィンガーセクションをこなしたあとのスラブがまさかの核心?油断して滑ってしまい、2便目でRP。
各々で回して短いがフィンガーの練習とした。
ついでに仏岩のバナナクラック(5.11d NP)にも足を延ばして見学してみたが、こちらはまだお呼びでないといった感じのバチバチのシンクラックが伸びていました。
※スズメバチの巣は後日、ボランティアさんの協力で撤去されたみたいです。
帰りに親指岩でクレイジージャム(5.10d NP)に手を出してみた。ヨレた状態でのOSトライは核心で敢え無くフォール。悔しさが残ったが次週の宿題として帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿