2017/12/29-2018/1/1 槍ヶ岳 中崎尾根



日付 2017/12/29(金)-2018/1/1(月) 参加 竹沢(CL)、塚越、中村、早川(30日から)、宮崎、安井(投稿)


●12/29 (1日目) 天候:曇りのち雪
8:00新穂高~滝谷避難小屋~15:20槍平


冬合宿初日!気合を入れて新穂高駐車場を出発です。
しばらくは緩やかな車道を歩きます。
トレースはしっかりあるのでラッセルはなし。
山道に入ると時に肩の高さまで雪があるものの、トレースのおかげで問題なく抜けられます。
トレースがなかったら新雪に溺れること必至だったことでしょう。
途中、ワカンを履いたほうが歩きやすいだろうということでワカン装着。

私は前週に初ワカンのトレーニングしておいたおかげで先週ほどの歩きにくさは感じません^^
一方で生い茂る木々で視界は開かず、目指す槍平は一向に見えないまま延々と歩きが続きます。

ようやく槍平に着いた頃には15時を過ぎており、ラッセル無しにも関わらず予想より遅めの到着です。(完全に私のペースが遅いせいなんですけど!)

テントを張ると宮崎さんによる超高級肉すき焼きを堪能♪
肉は早い者勝ちで瞬殺!
夜からは雪と風が強くなり、明日6:00に合流予定の早川さん本当に来れるかな?なんて言いながら初日は終了です。


●12/30 (2日目) 天候:晴れ
6:45槍平~11:00尾根上


起床しテントを出てみると夜の間にすっかり雪が積もっています。
そして早川さんは6:00になるも現れず、先に出発しようとしていた矢先に到着!
聞けば前日の23:30に新穂高に着いてから雪の中、トレースなしで不眠不休で登ってきたとのこと!すごい!

ということで全員が揃い出発です。
夜の雪で今日こそラッセル!と気合を入れるも、前パーティーがすでに出発しており、またもやトレースばっちり。
ただ、私の苦手な急登が続いたので、個人的にはラッセルなくて助かりました^^;
その後、先行パーティーに追いつくも、先行パーティーのみでラッセルを回しているため順番が回ってこない!

痺れを切らした単独のお兄さんが新規ルートを開拓し、私たちも後に続きます。

しかしこのお兄さんが強すぎてラッセルの後ろを追いかけるも私は追いつけない~。
結局この日も茅ヶ崎メンバーのラッセルは少しだけ(笑)
そしてテン場をどうするか悩み、肩の小屋まで行くことも検討しますが、時間と体力を考えて尾根上で留まることに。
時間はだいぶ早めの11:00。なのでテン場作りは入念に。

やがて東洋大の山岳部が下りてきたので話を聞くと、先へ進んだパーティーはほぼ肩の小屋まで到着しているとのこと。
居残り組は僅か2, 3パーティーというところ。
明日は午後から天気が崩れるという予報だし進まなかったのは失敗だったか?と不安がよぎります。
皮肉なことにこの日はド快晴。。。
そこで、夜は皆で入念に明日の天気予報をチェック。
結果、午後から崩れるとのことだったので、朝早く出発して昼までにテントに戻ることを目標とします。


●12/31(3日目) 天候:曇りのち雪
5:30尾根上テント~7:40肩の小屋~9:00槍ヶ岳頂上~10:40尾根上テント~14:00槍平


時間勝負のこの日。早めの5:30に中村さんが先頭となり出発。
風が非常に強く、時に歩くのもままならないほどです。
塚越さんの体感いわく15~20m/sほどとのこと!
山ではよくあるそうですが私は初体験でこらえるだけでも大変。



肩の小屋で5分だけ休憩をはさみ、早々に先を進みます。あともう少し!! 




そして頂上へ到着!やったー!!



視界は良く周囲の風景は一望できます♪





下山を開始後、10分も経たずに視界が曇り始めます。
後、数分遅かったら頂上のあの景色は無かったかと思うと、早く出発したのは正解でした^^
下りは初心者の私は途中ロープを出していただき、慎重に下山。
(バックステップに初挑戦!)
10:40にテン場に帰還し、余裕があったのでテントを回収し、槍平へ移動します。
登頂できたことを喜び合いつつ、竹沢さんお手製の年越しそばで2017年の締めくくりです。


●1/1(4日目) 天候:曇り時々雪
6:30槍平~滝谷避難小屋~10:30新穂高


皆でお雑煮をいただき、新年の幕開け!
この日は初日来たルートを戻ります。
今度こそラッセル!と息巻くも今回もトレースはほぼ残っています。


結局、冬合宿を通してラッセルはあまり有りませんで。
楽になった反面、物足りないような??
新穂高に無事に到着し、その後は温泉でまったり~。

良い年始めとなりました♪
今年もがんばります!!



0 件のコメント:

コメントを投稿