2017.12.23-24 篠沢七丈瀑 黄蓮谷左俣 アイスクライミング

日付 2017/12/23.24(土、日) 天候 晴れ 参加 (CL)(投稿) 相原、久野、山口、宮崎、穴井
今年のクリスマスイブは本来なら塩沢方面へアイスの予定であったが、関西人のわがままの為、1泊2日で黄蓮谷左俣と篠沢七丈瀑へ行くこととなった。(写真は左俣を抜けた稜線)
駒ヶ岳神社から黒戸尾根を延々と歩く。刃渡り付近であと10分ぐらいでテン場ですと、嘘ばっかつく輩がいて困った困った。全然つかないし、人間不信に(笑)雪はほとんどなく歩きやすかった。
五合目小屋跡に4時間弱で到着。風が強く、石が氷付いていて、テントを張るのが大変であった。ペグがあったほうが良かったかもしれない。初日は篠沢七丈瀑へ。
テン場から30分弱で木の橋から沢へ下降する。雪がほとんどついてなかったので
少し悪かった。
20分ほど到着。それぞれ準備し12時過ぎに取りつく。
水はここから汲んだ。
2p目を登る穴井。下降はアバラコフで懸垂した。
テン場に戻り入会して今更だが初めての食当を行い。鍋を振る舞う。みんながおいしそうに食べてくれたのでうれしかった。スープを直に持ってきて甲斐があった。
20時就寝。4時30分起床。
下降は六丈沢から下降する。1時間弱で坊主の滝へ。所々悪いがロープはださなかった。アイゼンはあった方がいいかもしれない。(この写真は2015年の)
坊主の滝は6時着。ヘッドランプをつけて先行パーティーがとりついている。
念の為ロープを出して登る。
坊主の滝から60m大滝まで快適な滝をフリーで高度を上げていく。
チムニー滝
60m大滝は左と右ラインにわかれ2pで登る。
大滝をフォローで登るエリー
大滝上の最後の20m滝も左、右のラインにわかれ1pで登る。
20m滝を登り左側の木々を詰め稜線へ抜ける。
ラッセルはほとんどなかった。
13時15分に8合目上の稜線へ抜ける。甲斐駒がきれいに見える。下山は黒戸尾根を
4時間ほどで駐車場へ。
下山途中に花谷さんからクリスマスケーキをいただきおいしくいただきました。ありがとうございます。女子2人は普段見せない、女の目をしてましたとさ。そして素敵なクリスマスイブになりました。おつかれさまでした。