2018/1/27-29 蔵王 仙人沢アイスガーデン

日付 2018/1/27-29  天候 :1日目/曇りから雪 2日目/晴れ 3日目/曇りから雪  参加 :渡邉(CL)、安波(投稿)
アルバム : https://photos.app.goo.gl/a439TWMZqhPp7nem2

前夜発/海老名から高速バス
1日目/刈田岳~熊野岳⇒仙人沢偵察
2日目/仙人沢アイスガーデン
3日目/スキー

大氷柱を上部より

 ずっと樹氷が見てみたかった。たまたま3連休が取れたので、
A:どっか行こー
W:いいねぇ。蔵王とか?
A:樹氷みたーい。温泉もいいらしいよー
W:アイスも出来たりして・・・
A:・・・・・
W:・・・・・

そんなこんなでいつの間にか樹氷&温泉旅行がアイスツアーになっていた。いつの間にか予定表に入っていてびっくり(@@;(←しかも他会員から知る・・・)樹氷が見たいと言ったのを覚えていてくれたのはうれしいけれど、やられた!まっ、行くからには楽しまねば(^^)

***1日目

海老名22時発~山形駅6時到着
高速バス使用で前夜発。6時到着のためレンタカーがまだ借りられず。駅の待合室(暖房が効いている)で待ち、7時開店のミスドで朝食を済ませた。8時にレンタカーを借り行動開始。除雪はしっかりされており、上記写真のような状態。アスファルトはまず見えない。慣れない運転に不安はあるが、渡邉さん運転にてライザスキー場へ。


山形駅からライザワールドスキー場まで車で約30分。リフトを2本乗り継ぐ。視界不良・・・刈田岳ハイキングして、お釜を見て・・・なんて予定はすぐに無理だと分かった。そもそも何も見えないし・・・リフトのスタッフさんにも若干心配される。そのため登山届けを即座に提出!あたしは初めてのリフトに大興奮!なんとか降りられました(^^;


初めてのワカン!初めてのラッセル!


リフトを降りたらワカン必須。スノーシューやスキーの方がいいのかもしれない。だいたい膝ラッセル、


深いと腰ラッセル。時折胸近くまでになり、雪の中を泳ぐような感じのところも。あたしも先頭を行ってみるが、(渡邉さんが)ラッセルの恩恵にあやかれないとのことで先頭交代。あたしは終始恩恵にあやかる。ありがたや~。こんなんじゃお釜なんて見えないし、というかたどり着かないし。仙人沢の偵察へ予定変更。


地形図を見ると分かるが、リフトから先刈田岳方面はだだっ広い雪原になっている。いかにも迷いそうな地形・・・地形図・コンパス・GPSがないとかなり不安。あってもあたしは不安だったけれど。
トポ通りに仙人沢へアプローチを試みる。リフト終点から約100m広い雪原を刈田岳方面へ登る。地形図を見ると、登りすぎるとゴルジュ帯があるため下降できなくなりそうなので登りすぎず。「樹氷の少ない雪原を北へ・・・」とあるが判然とせず。実際左に入ったのは、パトロール小屋から2本目のポールから。(写真なし)尾根っぽくなっている。しばらく行くと上記ピンクテープ。


その後は急な斜面を仙人沢へ向けて下降。ふかふかの新雪、サラッサラのパウダースノー。帰りは難儀しました。。。視界不良とはいえ、トレースのない真っ白な雪の上を歩くのは気持ちがいい。霧氷がきれいで一面銀世界。樹氷も見れればよかったのだけれど・・・


沢に降りたら上流へ進むと唐突に大氷柱が現れる!視界が開けていたら見えていたのかもしれないが。ガスの中に佇む氷曝は幻想的だ。この日は土曜日だが天候が悪いためか1パーティーのみ。風の通り道らしく極寒。


偵察は終了し、温泉を楽しみに下山!樹氷は写真くらいの成長具合。あ~視界がほしい。ちなみにリフトは下りは乗れないことになっているので、スキー場を徒歩下山。ライザから車で約20分、お宿は蔵王温泉♪

*参考タイム*
行き:約1時間(リフト使用終点より。雪の状況でかなり変動がありそう。トポだと30分。)
帰り:約2時間(徒歩にてライザスキー場駐車場まで)


夜は樹氷ライトアップへ。ナイトクルーザー号は予約できず(泣)
蔵王ロープウェイ/蔵王山麓駅(855m)~樹氷高原駅(1331m)~地蔵山頂駅(1661m)
一気に高度を上げる。極寒。。。吹雪いていて何分も外にいられなかった。


まだまだ成長しそう。今年の樹氷の発達具合はあまりよくないとのこと。一度落ちてしまい再度成長しているらしい。

***2日目

一晩降り続いた雪は止み、晴天!再びライザスキー場へ。運転もだいぶ上手になりました(^^)◎


昨日の雪のおかげで白が際立つ!今日ハイキングがいいなぁ、なんて(^^;


すごい・・・・・昨日来た場所とは思えず。樹氷原がはるか遠くまで広がっていた。




滅多に晴れないといわれる蔵王で青空に恵まれた!


昨日とは異なるアプローチ。スノーシューガイドの地元クライマーさんからの情報。リフトを降りてすぐに左。圧雪車の後を進み、トドマツとダケカンバの境目をトラバース気味にしばらく進むと赤布が現れる。その後昨日の斜面に合流。登りはほぼなしで約20分のアプローチとのこと。


昨日よりも発達してる?景色を眺めながらのアプローチ。ただ、、、昨日のアプローチのほうが樹氷がきれいだったんじゃ、、、


今日もラッセル。左側は沢に切れ落ちているので要注意。新雪は気持ちがいいが滑ったら止まらない・・・


下降点付近に初赤布発見!かなり急・・・


赤布からわりとすぐに昨日のアプローチへ合流。


大賑わいでした(^^;


大氷柱


左がアイスボルダー、右が糸滝  一番左端が右ナメコース


ミニ氷柱 Ⅴ+ 25m  釜が埋まりきっておらず、ドボンした跡が多数。


仙人沢右俣を上流より。沢は埋まっていたが時期によってはドボン注意か。


糸滝 Ⅳ級 25m 釜は埋まっていたが、登ると左側から水の流れる音がした。


近づくのも一苦労。ツララの集合体で登れるか・・・


取り付いてはみたが、断念。ツララをお掃除してからでないと厳しいか?やはりⅥ級・・・


大氷柱後ろ側を偵察。


蒼の回廊


両壁を使いながら登ってみた。ムーブがあって面白い!


糸滝にお邪魔させてもらう。右に終了点あり。


糸滝上部、全くつながっていない。きれいな雪原が広がっていた。


振り返れば大氷柱!


ミニ氷柱が空いた!




ミニ氷柱と約1時間の格闘(^^;ガンバ~ 左に終了点あり。




スクリュー連打の術!トップロープのあたしにはこれもムーブがあって面白い!それにしても氷が閉まって堅いのなんのって。。。コンクリ叩いてるみたい。


渡邉さんがレスト中は景色を堪能。




帰りはナイトハイクになりました(^^;月明かりと雪で結構明るい☆宿の方にも心配かけてすいません。

***3日目

最終日は初めてのスキー!!!パウダースノーと2日間戯れたらやってみたくなったので渡邉さんに教えてもらう。「ゲレンデマジック☆」的な期待をしたが、とくにそんな魔法はない事が分かりました。(^^;最後までリフトにはなれず・・・


ちょっと練習したら地蔵山頂駅までどーんとロープウェイで。「樹氷が見たいんでしょ~?」と。そう、標高1661mまで連れてかれた~(@@;全長8kmの樹氷原コース。一部中級コースが含まれてますが。。。(^^;帰れるかな。。。


景色は堪能とまでは行かず。でも楽しんでる写真です!


3日間ありがとう!ハイキングにアイスにスキーに温泉。充実した3日間でした。1日だけでも青空が見られてよかった!準備から予約もろもろお任せプランは★★★★★発達した樹氷を見に、温泉に入りに、アイスも?また行きたい場所になりました。(^^)またよろしくね☆

***
・もう少し後の方が氷の状態がいいかも?(樹氷も)
・氷はかなり締まって固い。
・アイスガーデンは割りとコンパクトにまとまっているエリアだった。空いていれば1日で登れそう。
・ダブルロープを持っていったが、シングル60mの方がよかった。
・アプローチは慣れていなければGPSも持ったほうが安心。(地形図・コンパスはもちろん)
・登山届けはすぐに出せるようにしておいたほうがいい。(提出・携帯用)
・60代女性地元の方曰く、「仙人沢には近づくな、近づいたら戻ってこられなくなる。」と子どもの頃から言われていたとのこと。。。

おわり***



0 件のコメント:

コメントを投稿