2018.2.18(日) 城山西南カンテ   


メンバー : CL伊三雄さん、SL阿久津さん、越野さん、久米さん、武藤(信)さん、河野()※投稿
天気:晴れ




山頂でご飯を食べていた登山客のご一家の方に写真を撮っていただきました。


こんにちは、初心者 河野です。
初めてブログ書きます。
専門用語など、勉強不足でまだまだ知らないことばかりなので、先に宣言します。
小学生の作文みたいになります。いや、小学生以下かも。

2/18() 早朝、越野さん・武藤さんの自家用車に相乗りして城山近くのコンビニに集合。
天気は快晴です。
もともと城ケ崎のクラッククライミングの予定でしたが、初心者の河野のレベルに合わせて城山南西カンテを選んでいただきました。
マルチピッチクライミングの経験がほぼ無い河野は、不安と緊張と期待で胸が張り裂けそうです。

城山の駐車場に到着後、フリーの岩場まで約20分の山道、すでにバテバテ。秋からほとんど登山に行っていなかったため、明らかに体力不足です。




なんとか岩場に着いて(他メンバーは涼しい顔しています)、早速ウォーミングアップ開始。


 フリーの岩場は、大勢のクライマーで大混雑。大変なことになっていました。
先輩方にアドバイスをいただきながら2本、3本、、、で午前中は終了。



少し早めの昼食を摂り、マルチピッチで山頂を目指します。

河野さんが作ってくれたサンドイッチをみんなで食べて西南間手にアタックしました。
とてもおいしくてボリュームたっぷりでした。写真に写っていないのが残念です。
(伊三雄)




ペアは越野・久米組、阿久津・武藤組、伊三雄・河野組



午前中の練習のおかげで、4ピッチ目までは順調に進み、最終の5ピッチ目で痛恨のミス!!!!
落ちました~! 

リードの伊三雄さんのおかげで、ケガも無く、ぶら~んとぶら下がっただけで、すぐさま岩に張りつきましたよ。まるで、壁に飛びついて張りつくカエルのように。。。






2時間半かけて山頂に到着。
帰りは登山道で、一路駐車場へ・・・

先輩方の的確なアドバイスがとても勉強になり、なにより皆さんから笑顔で励まして頂いたおかげで、とても素晴らしく楽しい一日になりました。
クライミングが大好きになりました。もっともっと勉強して、またクライミング行きたいです。
完全にハマりましたぁ!


伊豆修善寺は父の故郷であり、今は亡き父が眠る地であります。
なので、子供の頃から、そして今でもよく行く場所で、大仁から修善寺に向かう際に見えるこの城山はその断崖絶壁の姿が印象的で、少し怖い感じを抱いていました。

そんな山に登るようになるなんて、夢にも思っていませんでした。不思議なものですね。







最後に、、、

伊三雄さん、阿久津さん、越野さん、久米さん、武藤さん、お疲れさまでした。とても親身にご指導いただき、ただただ感謝です。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿