2018/2/4 相沢奥壁アイスクライミング(エイプリルフール)

日付 2018/2/4(日) 天候:晴れ  参加: 渡邉(CL)、安波(投稿)
アルバム : https://photos.app.goo.gl/UTK1nrZjbBSq4t5f2

参考タイム:荒船山相沢登山口~(20分)~標識~(1時間)~大氷柱
※2つ目の集落を過ぎたあたり、登山口の駐車場付近で駐車。行き過ぎると痛い目にあいそう。。。
※上記タイムはアイゼン装着含み、鈍足なあたしタイム。早ければ1時間ほどのアプローチか?

陽光 


集落があるので除雪はしてあるが、急な坂とアイスバーン。林道はかなり奥まで続いているようだが、スタックする前に駐車したほうがよさそう。大氷柱へ行くには、林道右手にある上記の登山口から。犬殺しの滝へはこの登山口へ入らずに、林道をさらに詰める。


トポには「荒船山70分、相沢30分」の標識から赤テープに従い沢に下り・・・・・とあるが、実際は写真の標識から。「登山口30分、荒船山70分」赤テープはなく、明瞭なトレース沿いに行く。正直、初見でトレースなしに行ける気がしない。トレース沿いに沢を渡り、尾根を2つ越える。2つ目の尾根の南側を西方向へトラバース気味に登っていく。


尾根に出ると気持ちいい!


唯一の尾根上の赤テープ 周囲を見渡せど他にテープは見当たらず・・・


唐突に目の前に大氷柱。約50m


大氷柱。思ったよりもねているように感じる。しかし50mのライン、でかい!先行パーティー6名。。。これから登るところって感じだったので、エイプリルフールへ。


エイプリルフール1P目 30m Ⅳ+くらい  
写真は最後にトップロープで練習しているところ。


1P終了点より。立ち木でビレー。


2P目全貌 3段約45m Ⅳ+~一部Ⅴ級くらい 終了点は右側に残置あり。昨日の降雪が氷にのっているので、雪かきしながら最初は登る。


3段になっている。写真は2段目から。


2P目終了点より


結構急だったので何度もこけちゃいました(@@;撮られてるってことはカメラ構えてこけるの待ってた?!結構滑ったらまずい斜面なんですけど。。。

だんだんアイスにも慣れてきて、フォローならなんとか着いていけるようになったかな?やっと少しは楽しく登れるようになってきました。あ、まだスクリュー回収にも手こずってるんでした。。。今度は大氷柱(^^)
暖かくて春の陽気♪アイスをするのにいいのか悪いのか(^^;実際帰路の融雪はかなり進み、別の道のようでした。融雪どころか土が見えて乾いてるところまで(^^;

今回もありがとうございました!







0 件のコメント:

コメントを投稿