2018年2月10日~12日 御在所アイスクライミング

日付 2018/2/10(土)~12日(月) 天候 おおむね晴れ  参加 宮崎、山口、海保(11日~12日)

ご実家に帰る海保さん家の車に便乗させていただき、御在所に行ってきました!
初日は、山口・宮崎の女子コンビで、藤内沢から3ルンゼを経て、御在所山頂へ。
事前に、3ルンゼは物足りないかもよ…と聞いてましたが、藤内沢から繋げるとプチバリエーション気分で、なかなか気持ちよかったし、楽しかったです!
やっぱりあまり行かない山域は新鮮でいいねーとエリちゃんも。
しかし、最近えりちゃんの体力が凄すぎて、私はずっと背中を追うのみです。
流石はボッカで40キロ背負ってるだけありますね。



そして、3ルンゼには、1パーティがトップロープで遊んでいるのみでした。
ここは、えりちゃんがリードでトップまで抜ける。
関西人のおじちゃんから「女子2人でアイスなんてかっちょいーね」と言われ、ちょっと照れる。からかわれてたのかしら…(笑)
そして、3ルンゼを抜けると、すぐそこには普通の格好の観光客がいてびっくり。
御在所山頂は、スキー場になってるようで、人がいっぱいでした。
せっかくなので、2人でレストハウスのレストランでご飯食べてから下山しましました。


 2日目は、海保さんも合流し、奥又のアイスクライミング。
一番最初にあるマイナスの滝は、薄くて悪そう。
てっきり巻くかと思ってたら、海保さんリードでスタート。


 F2は、全部で3ピッチということで、1ピッチ目を、今年はバリバリアイスのリードも挑戦しているえりちゃん、2ピッチ目をツヨツヨクライマーの海保さん、3ピッチ目、宮崎、の予定でした。



 1ピッチ目、見た目そんな難しくなさそうでしたが、フォローしてみると、氷がぐさぐさ
以外と悪い。そして、えりちゃんは、もろ水流を浴びる場所でフォローのビレイをしていたため、びしょ濡れになってしまってました。
この日は風も強く、そのままでは危険とのことでえりちゃんを降ろし、(一人で戻れるとのことだったので)私と海保さんは、強風の中、核心の2ピッチ目まで登り、下降しました。(写真はガスガスですが、奥又は中々スケールのある滝でした!)

ベースの藤内小屋に戻ると、お風呂にも入れてもらって元気になってるエリちゃんがいて、安心しました。(一人で帰らせてしまってごめんなさい!)
その後、夜の宴会も楽しみ…

最終日は、中又という話もありましたが、薄そうだったので、確実に登れるαルンゼへ!
αルンゼは、3ピッチで、短くて快適に登れるルートでした。ちょっと簡単過ぎたかも!?
その後、登山道の脇に見えた滝にトップロープを張って、遊んで帰りました。



 今回、藤内小屋には大変お世話になりました。


また、次回行ったときも、私達の事覚えてくれてるでしょーか^^
ご一緒してくれた、えりちゃん、海保さん、ありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿