2018年2月25日~26日 赤岳天狗尾根

日付 2018/2/25(日)~26(月) 天候 曇り~晴れ 参加 武藤(CL)、富沢(投稿)

2/25 美しの森駐車場7:00~赤岳沢出合小屋~カニの鋏直下で幕営13:30
2/26 幕営6:30~小天狗~大天狗~キレット小屋13:00~ツルネ東稜~赤岳沢出合小屋~美しの森駐車場17:20

はじめての八ヶ岳東面、美しの森駐車場から林道を歩く。あれ?と思うほどに近くに山はなくひたすら林道を歩く。

トレースがばっちりあり、心配していたラッセルをすることなく進むことができた。

赤沢出合小屋から先は急登

13:30カニの鋏直下、先に進みたい気持ちはあったが、この先キレット小屋まで幕営するところがあるかどうかわからなかったこと、風が強くなりガスってきていたこと、ちょうど良い幕営場所があったことで1日目終了。

2日目は青空で風がなく天気は良好。
登攀は怖いことなくクリア。最終ピッチは雪が全くついていなくリードにチャレンジするがルートが見えてこなく、すぐに交代してもらう。フォローで登ればすんなり…最後までチャレンジすれば良かったと後悔。

小天狗を抜けて主稜線に出たときは12:00だったため、赤岳を目指したい気持ちを抑えてキレットを下る。その後、ツルネ東稜を下山し赤沢出合小屋へ。

今回は天気が崩れる予報が出ていたが運が良いことに気持ちい山日和だった。ラッセルすることもなく雪が降ることも吹雪くこともなかったので八ヶ岳の冬の厳しさはなく春山のようだった。天狗尾根からずっと権現岳が見えていた。次は権現岳を目指して登攀したいと思った。