2018年3月17,18日 八ヶ岳・権現岳東稜

日付:2018/3/17(土)、18(土)
天候:3/17:晴れ。暖かい。 3/18:晴れ。暖かい。山頂付近、風弱い。
参加:越野、中村(CL、投稿)
アルバム :https://photos.google.com/album/AF1QipMLaR_Ak8ZsZ4JClcaPVIp8623tHjqtAQY2oyTG?hl=ja

行程:
3/17:美し森・駐車場 9:20 --- 11:40 出合小屋 12:00 --- 東稜偵察 --- 13:10 出合小屋・泊
3/18:出合小屋 4:50 --- 8:00 基部 --- 権現岳東稜 --- 9:20 バットレス上部 --- ツルネ東稜下降 --- 12:00 出合小屋 12:50 --- 14:30 美し森・駐車場

●3/17:
美し森・駐車場、車は3,4台くらい。閑散としている。
トイレは閉鎖されている。

雪の林道をひたすら歩く。
山道に入ると樹林帯の中、沢の渡渉もある。
しっかりしたトレース有り。
赤テープもあるのでルートは分かりやすい。


荷物を出合小屋にデポして権現東稜の偵察に出かける。
道標もある。
沢沿いに左俣、左俣に行く。
雪が融けてゴルジュの手前でスノーブリッジに穴が開いてる個所があった。
ピークが権現岳。左のリッジを登る。

取付き前の狭いゴルジュが目印。

出合小屋に戻り宴会。
天候も良いし、他に人が来るかと思ったが我々のパーティー以外、誰も来なかった。
なぜこんないい天気に誰も来ない?
この小屋は水も取れるし、トイレも有るし、快適に過ごせた。

●3/18:
ゴルジュを抜けてルンゼを登り尾根に取り付く。
雪は締まっていて歩きやすい。
尾根下部は樹林帯の細い個所が続く。
樹林の隙間から見える天狗尾根、赤岳がかっこいい。
トレース有り。高速道路状態。
尾根中部は少し広くなり、幕営可能地も有り。
ちらりと権現岳が見えてくる。

バットレス手前は樹林の細い尾根。ここからアンザイレンする。
バットレスは左側から概ねリッジ伝いに登る。
基部から左に行き、岩に取り付く。
八ヶ岳のゴリゴリした岩。

1P、越野さんリード。
岩に雪が無い分、登りやすい。ピンもある。
が自分がリードするのは厳しいな。
雪氷が付いたらかなり厳しくなるだろうな。
2P、越野さんリード。
自身なかったので、またしてもお願いしました。
が1Pほど難しくなかった。
リッジ寄りに少し登り、バンドっぽい所を左にトラバースする。
斜度が緩くなりピナクルの奥で登攀終了。

稜線に出た所で休憩。
眼下には地獄谷の様子が良く見える。

縦走路まで暫らく岩っぽい稜線を行く。
縦走路で記念撮影。景色いい~。
風も弱く、暖かい。
こんなに天気がいいのに誰もいないのはちょっと不思議だ。

長いハシゴを降りると、急斜面のトラバースがある。
ヤバそうな個所。
鎖がちょっと出ていた。


縦走路から旭東稜、五段の宮が良く見える。かっこいい。

ツルネ東稜を下る。
尾根はかなり細い所あり。
トレース無いと尾根分岐で間違いやすい所あり。

暖かいので、雪が融けてきている。
小屋からの荷物が重い・・
林道歩きが長かった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿