鹿島槍ヶ岳 天狗尾根

日付 2018/3/16.17(金、土) 天候 16日雪のち曇り17日晴れ参加 (CL)(投稿) 相原、山口
鹿島槍ヶ岳北峰 山頂にて
大谷原駐車場から雨っぽい雪でとりあえずスタート
アプローチは林道歩きの後、登山ポストがあるこの橋を渡りすぐ右に進み大川沢沿いに
進んだ方がショートカットできる。林道に合流しすぐに小さな橋を渡り渡渉があったが
苦ではなかった。
最初場所を間違えて渡渉でえらいハメにあった。はだしのもも渡渉で流されそうになった
思えばここが核心だった(笑)
取水口まで1回のみの渡渉であり、ここから先のアラ沢出合いに到着すると、サングラスを忘れてしまい、荷物をデポしまた駐車場に戻って、昼すぎに仲良く再スタート。
アラ沢に入ったら、状況によると思うが、早めに50~200mほどで天狗尾根に
取りついたほうがよいかもしれない。
第1クーロアールがシュルンドとグサ雪でやや悪く感じた。
天狗の鼻までは時間切れの為、第2クーロアール手前で幕営。
2人なのに4.5人テントで水も2ℓ持参して軽量化無視(笑)
翌日はピーカン。
世界遺産もバッチリ。
テン場より先はノントレース。しばらくすると後続から主稜のソロに行く人が来て交代してもらい軽く会話を交わす。下山後、この方はトラブルにより亡くなられてしまったとニュースで知る。
山頂まで途中3級程の岩場が出てくるが、経験者なら問題ないだろう。下降時もフリーで降りられたが、不安な場合、立木などで懸垂した方が無難。気温があがると雪が腐って
とにかく大変だった。
僕のわがままに付き合ってくれた相方に感謝です。これからも安全で楽しい
登山をしていきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿